アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

絵本が好きで絵本のお店を作りたいと思っていますが、本の仕入れ方がわかりません。直接出版社に連絡すればいいのでしょうか?わかる方教えてください。

A 回答 (4件)

本と雑貨を扱う1FCオーナーです。



仕入れルートはNo.2さんが仰る通りトーハン,日販,大阪屋
などの取次から仕入れます。洋書などの絵本もすべてでは
ないですが、取次経由で仕入可能です。

ただし、取次を使うとバカ高い保証金が必要です。
また本は委託なので楽とよく言われますが、通常の
委託(売れ精算)ではなく、当月仕入れ金額と返品(すべての
本ができるわけではないです。)金額の相殺金額を支払わなく
てはなりません。つまり仕入れたら先に支払い、返品したら
お金を返すというシステムです。(言葉では説明しづらいです)

利益も20パーセント弱と低利益ですので
かなりの覚悟が必要です。(万引きもおおいです。)


また絵本を取り扱うということはある程度お子様(親子)向け
(大人向けの絵本もありますが....)の商売を考えてみえる
と思いますが難点(経験談)は
1.うるさい
2.買わない
3.長居する
とあまり良いところがないです。
    • good
    • 2

こんにちは



絵本の専門店を開こうと思ったきっかけは? 絵本が好きというだけですか?
仕入れの仕方が分からないということですが、その他本屋を経営するにあたってのノウハウをお持ちなのか気になるところです。
書店での勤務経験などがあれある程度は分かると思うのですがどうでしょうか。
もし未経験や、書店勤務経験があっても販売のみで仕入れはノータッチだった、というような場合には、短期間でも個人経営の書店で経験を積んだほうがよいと思います。

お金があって趣味でやる分にはいいですが、立地やカラーをしっかり出していかないと全く商売として成り立ちませんしね。
書店なんて薄利多売です。絵本は立ち読みされるばかりです。
思いつきや好きなだけでは無理で、ある程度しっかりしたものがないと続かないと思います。ビジネスをしないと。

学生時代個人経営の書店でアルバイトをし、現在は大手書店員の妻である私から助言させていただきました。
    • good
    • 2

トーハン、ニッパン、大阪屋、地方小とルートはいろいろあります。


欲しい本のリストを作り、その出版社の持つルートを聞くなり、直取引を申し込むなりすればいいのでは。量にもよりますが、直は手間がかかるため、嫌がる所もあると思います。
    • good
    • 1

出版社に連絡してください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!