プロが教えるわが家の防犯対策術!

低レベルの質問で恥ずかしいですが・・・

現在CPUは Celeron 700MHz(FSB 66MHz) を入れてますが、
PentiumIII 1.2GHz(FSB 133MHz) にした場合、CPU性能は
どれくらい違うものなのでしょうか。
1200/700の1.7倍程度になると考えていいでしょうか。
用途は画像処理(DVD編集等)です。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

FSBもキャッシュメモリ量も違うので、一概には言えませんが。


マルチメディアの取り扱いだと、周波数比よりも更に処理能力が上がる可能性もあります。
単純なスーパーパイのようなベンチテストでしたら、おそらくぼ周波数比率分だけはアップしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、5時間位かかってる処理が2~3時間位になるということですね。
なお、キャッシュ(L2)は、Celoron 128k、PenIII 256k となります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 15:45

単純にはその通りにはならないと思います。



ちなみにFSB133のPenIIIはTualtinコアだと思うので対応マザーボードが限られます。(Pentium4に移行期のかなり新しいマザー)FSB66世代のマザーでは対応していないようにも思えるのでそのチェックも忘れずにしてくださいね。PowerLeapなどのゲタを使う方法もありますが確実に使える保証もないので・・・。

使えるかはマザーボードの型番がわかればメーカーのページで調べられますね。

メーカーパソコンなら同じ型番の上位機種でPenIII-1.2を採用していればいいのですがこの場合セレロンもCoppermineの100*7=700である可能性が高いのでFSB66というのが微妙なところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マザーはAopenの AX3SPro-U
http://aopen.jp/products/mb/ax3spro-u.html です。

マニュアルには、CPUは
 Soket370規格の66/100/133MHz FSBをししたPentiumIII及びCeloron、533MHz~1.2GHz
 をサポートしています。
とありましたので、PentiumIII
http://www.intel.com/jp/support/processors/spec/ …
の1.2Gを中古で入手して入れ替えることを考えています。

お礼日時:2006/08/09 16:11

>今、5時間位かかってる処理が2~3時間位になるということですね。



処理というのが動画のエンコードだとしたら交換したとしてもそんなに早くなりません。クロック数が1.7倍になると処理速度も同じだけ早くなるのならintelもAMDも苦労しません。1.2~1.3倍に性能が上がればラッキー程度でしょう。

それとNo.1の方が言っているスーパーπとは円周率の計算ソフトでCPUの性能を表すのに何桁が何秒で出来たなどの指標に用いられることが多いです。処理自体は単純なので動画のエンコードよりもCPU交換の効果が現れやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

動画の圧縮で説明書には1時間位というところが私のPCでは7時間位かかってしまいました。多分説明書はPentium4での例ではないかと思い、CPUを替えたら早くなるのでは、と思っていました。CPUをPen-3にしてもそんなに期待できないということですね。

お礼日時:2006/08/09 17:29

新しいPCを買った方がいいと思います。


体感できるかどうかは別として性能が全然違います。

FSBは2倍になりますが、対して性能は向上しないでしょう。
画像編集はL2キャッシュ、クロックが大きく関係します。
1.5倍くらいの性能アップはするんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。そろそろ新しいPCにしようかとも思ってはいますが、
苦労して組み立てて5年程使ってると愛着がありますので、ほかすのも迷っています。
CPU入れ替えしたらどれ位性能アップするか報告します。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 23:19

あくまで主観ですが、


Pentium3の1.2Gは価格、消費電力、性能などを考慮すると、下手なPentium4よりもバランスがよいCPUです。

ただ、動画編集となると、やはり最新のPentium4、Dなどと比べると見劣りはするでしょう。

OS、メモリの容量にもよりますが、マザーボードの仕様上、メモリ最大が512MBというのが少々きついですね。

参考までに、Celeronの700ではXPは快適に動作しないですが、Pen3の1.2であればXPで512MB積めばは起動時間などでかなり快適な動作はします。
(但し、動画処理は別です。)

今から中古購入だと、やはり迷うところですね。
マザーなんかの故障も考えられますし。

予算無視ならば、もう少しまって、Core2Duoでだとかなり動画処理でも体感速度は変わってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSはW2Kですが、画像処理で時間がかかること以外は快適に動いてますので迷っています。
Pentium3はヤフオクで安く入手できそうですので、まずそれにして
もしおかしくなったら最新のCPU積んだPCにするふんぎりがつくと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 23:38

参考に以下のURL


http://www.dosv.jp/intel/0609/02.htm
WMVのエンコードですが、
PenIII1Ghz--808秒、Pen4-2.4Ghz--314秒、PenD940--162秒、
Coe2Duo2.4GHz--110秒
最近のCPUの性能はやはり圧倒的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CPUのクロック数=命令の実行回数 と単純に思っていましたが、そうではなかったのですね。
このベンチマークを見ると、私のCeleron700とCoe2Duo2.4GHzでは10数倍の性能差がありそうで驚きました。
思い切ってPC本体を入れ替えるふんぎりがつきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/11 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!