アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜寝付きがすごく悪いのでおしゃぶりを買おうかと思います。赤ちゃんは新生児です。
初めての育児でおしゃぶりの使い方がよくわからないので教えてください。

昼間はいい子なので夜だけの使用を考えています。

○寝ている間も加えさせてたままで朝まで・・というのも問題ないのでしょうか?

○皆さんおしゃぶりを外すタイミングはいつですか?

○赤ちゃんは泣くことで何かを訴えますよね?おっぱいとかオムツとか暑いとか寒いとか・・。意味のない遊び泣き?というのはあるのでしょうか?というのも、本当は暑くて泣いているのに、ただ泣いているだけと思ってくわえさせてしまったり・・。おしゃぶりをすることで、本当はお腹がすいて泣きたいのにおしゃぶりのせいで泣けなくて・・でも実はお腹ペコペコというのもかわいそうだなぁと思って・・。

アドバイスお願いいたします。
あと、NUKを買う予定ですがおすすめがありましたら教えてください^^

A 回答 (4件)

生後間もなく~1歳半までおしゃぶり使用していました。


娘は現在3歳半になります。

○寝ている間も加えさせてたままで朝まで・・というのも問題ないのでしょうか?

口を動かす度に自然に外れてしまうので、問題はないと思います。つけっぱなしで。

○皆さんおしゃぶりを外すタイミングはいつですか?

うちは歯が揃った頃に噛み切るようになっていたので、1歳半の時おしゃぶりが噛み切られたのを見せて
「もう使えなくなったから、捨てようね」
と言ったらアッサリ止められました。

○意味のない遊び泣き?というのはあるのでしょうか?

あります。3歳になってもあります(笑)

○本当はお腹がすいて泣きたいのにおしゃぶりのせいで泣けなくて・・でも実はお腹ペコペコというのもかわいそうだなぁと思って・・。

お腹が空いた時にはおしゃぶりをプッと飛ばして口をもぐもぐさせて泣いたり、赤ちゃん結構分かりやすいです。
私は授乳や離乳食に関しては時間を計ってあげていたので(後は前回が少なめだったら少し早目に準備したり)。

○NUKを買う予定ですが

うちもヌークでした。ピジョンのおしゃぶりは、うちの子には口にぴったり来なかったみたいで。
茶色のゴムはニオイがして嫌がる子がいます。
透明なゴムのタイプから、試してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
大変参考になりました。
NUKを購入し、今のところチュパチュパすってくれています^^

お礼日時:2006/08/13 23:10

2歳1ヶ月・5ヶ月のママしてます。


2人とも退院してすぐおしゃぶりさせてました。

寝ている間も~
自然といつの間にか外れています。
朝まで吸いっぱなしはありません。

外すタイミング~
これは普段とかのタイミングですか?
それともおしゃぶり卒業のタイミングですか?

普段だとすると…
タイミングは…これ!というのは特に無いと思います。
欲しけりゃさせる。
しないならはずす。
言葉は悪いですが私はこの方法です…。
おしゃぶりには下の方がおっしゃってる他に
精神安定を促す作用があるそうです。

卒業のタイミングだとすると…
2歳が目安だそうです。
上の子は1歳半くらいまでしてました。
特にこれといってやめさす気はなかったのですが
自然と自分から「いらない」と
拒否をするようになりました。

意味のない遊び泣きはないとは思いますが
かまってほしいとか、抱っこして欲しいとかはあると思います。
下の方で、泣いてすぐおしゃぶりは愛情不足とおっしゃってるかたもいますが
そうではないと思います。
逆を言うとおしゃぶりで泣き止まなかったら
他の事を要求しているということだと思いますし。
いやならおしゃぶりはしませんよ。
実はお腹ペコペコなんてことも無いと思います。
(その前にママがそろそろ授乳かなと気がつくと思いますけど…)
授乳の準備や、ミルクの支度で待ってる間とかすら
あまりにもおなかがすいていたりすると
してくれないときも有ります。

赤ちゃんて正直ですよ。

ちなみに上の子はピジョンのおしゃぶり。
下の子はトイザらスのおしゃぶり。
です。
最初はその子その子で好き嫌いがあるので
色々試してもいいかもしれませんが
結局これしかいや!というのがあると思います。
赤ちゃんがなんでも大丈夫そうなら
あとはママのおしゃぶりの見た目とかで決めてもいいかもしれません。

おしゃぶりのことなら、上の子の事もまだ記憶も新しいですし、下の子は現在進行形ですので
答えられることはアドバイスしたいと思います。
また何かあったら質問してください。

あとお互い育児頑張りましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

昨日早速ヌークを買ってきました^^
嫌がらず吸ってくれるのですが、すぐ外れてしまって大泣きです・・・(><;)まだ上手にすえないのかな?
試しにおっぱいの時間くらいに吸わせてみたら吐き出して泣きました^^
赤ちゃんって本当に正直ですね^^
ご回答ありがとうございました^^
お互い育児がんばりましょう^^

お礼日時:2006/08/10 17:56

現在生後3ヶ月で、1ヶ月の時に初めておしゃぶりを使用しました。



1ヶ月ごろになると、泣き方でお腹が空いたのか、眠いのか、おむつを替えてほしいのか、分かるようになります。
うちの子は、眠いときに泣きます。
そのような時におしゃぶりを与えると、寝てくれます。
おしゃぶりは自然に口からぽいっと出してます。
また、車の中で信号待ちで車が止まると泣き出すので、その時もおしゃぶりの出番です。

意味のない遊び泣きというか、遊んでほしくて泣くことはあります。
私はぐずり泣きと呼んでます。
もしお腹が空いてるのであれば、おしゃぶりじゃ持たず、すぐに泣き出すと思うので、特別問題ないと思います。

おしゃぶりで歯並びが悪くなるとか言われますが、根拠はないようです。
おしゃぶりしていても歯並びのいい子もいますし、おしゃぶりをしていなくても歯並びの悪い子はいます。

泣いたらすぐおしゃぶりでは、愛情不足になるので、なんで泣いてるのかを見極めて、仕方がない時におしゃぶりを使う分には問題ないのではと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

泣き方で理由がわかるようになるんですか!!早くそのときがきてほしいです(><;)
昨日早速ヌークを買ってきました^^
試行錯誤しながらがんばります^^
ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2006/08/10 17:52

新生児だと哺乳力が弱いからか?あまりおしゃぶりを長く加えてなかったような気がします・・・。


うちも生後1ヶ月くらいからおしゃぶりに頼っていますが、実際長時間すってくれるようになったのは、3ヶ月過ぎだったかな?

うちは朝までくわえてませんでした。途中で自分ではずしてポイでした。
おしゃぶりをはずすタイミングは、その子次第です。
が、最近は歯並びが悪くなるといって、おしゃぶり敬遠される方もいるようです。ちょっと前まで、口呼吸を防ぐからいい、見たいにいわれてたのですけど。

おしゃぶりは、その子の好みがありますので、NUKがだめならいろいろ試してみてください。(おしゃぶり自体がダメな子もいます)

寝つきが悪いのは、親も大変ですよね。
半年過ぎて動くようになるまでの辛抱ですよ。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^NUKの新生児用を早速買ってきました^^
嫌がりもせずチュパチュパすいますが、途中で外れてしまって大泣き・・(><;)でもすこしは軽減された気がします^^
ありがとうございます^^

お礼日時:2006/08/10 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事