プロが教えるわが家の防犯対策術!

ADSLモデム関連では似たような質問を見つけたのですが、FAXモデムに関しては見つからなかったので、質問させていただきます。

現在、CATVに加入しており、インターネットも電話もCATVのサービスを利用しています。またナンバーディスプレイも契約しています。
そして、FAXはたまにしか使わないことからI・Oデータ製のIFML-PCI2というFAXモデムをPCに取り付け、(インターネットへの接続はすでにCATVにて可能なので)FAX専用として使用しています。
FAXモデムのマニュアルに従い、
  【(壁から出ている)電話ケーブル】-【PC】-【電話機】
というように接続しています。

上記のような状態で、“PCの電源が入っているときのみ”電話機にナンバーディスプレイが表示されない、という問題が起きています。
PCにてFAX送受信と、電話(通話)いずれも、それぞれ正常にできています。
PCの電源が入っているときに電話またはFAXが来ると、PCの画面には相手の番号が表示されるのですが、電話機のディスプレイには何も表示されません。しかしPCの電源が入っていなければ、以前のように電話機にナンバーディスプレイが表示されます。
また、FAXモデムを介さずに電話機を直接つなげば問題なく電話機のディスプレイに相手の番号が表示されます。

FAXはたまにしか使わず、しかしPCの電源を入れていることが多く、PCと電話機の距離や、鳴り分けも無効になる、PCがスリープモードになっていると表示まで時間がかかる、などなど、かなり不便な状況です。

これは、そもそもFAXモデムとはこういうものなのでしょうか。
いろいろ検索などして、ラインセパレーターというものを使うと解決するのかな?という気がしているのですが、そもそもこの機器が何かもよくわかりません。
同じような状況の方、あるいは何か解決策などご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

一般的に番号情報は電話信号の頭についてきます。

それを受けられる端末は一つなはずなので、質問者様の状態になるのかと思います。

FAXモデムが問題なのではなく、端末が複数あることが問題なのではないかと思われるのですが・・・・

回線側の条件として、番号表示の際は端末は1つとなっていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
なるほどそういうことなのですね。
> 回線側の条件として、番号表示の際は端末は1つとなっていませんか?
上記について、加入しているJ-COMのサイトを探してみても見つからなかったのですが、どうもご指摘の仕様が原因のような気がします。
ただ、物理的に同じ接続状態でもPCの電源が入っていなければ電話機に表示されるということは、「番号情報を受けるかどうか」はソフト的(?)に制御できている、ということなのかな?という気がしています。
FAXはたまにしか使わないので、PCの設定で番号情報を受けない=電源OFFのような状態に、できないものでしょうか。
はじめの質問と方向が変わってしまい恐縮ですが、もしご存知でしたらご教授いただけると助かります。
PCはWindows XP Pro SP2
モデムのドライバ以外のFAXソフトなどはインストールしていません。

ナンバーディスプレイ表示完了信号の送出が、FAXモデムの

ほうが早いために、起きているようですね。
 FAXモデムに受信機能の停止の項目があれば、試して下さい。
 FAXモデムの電気的機能として、電源が入れば受信状態に
なってしまうならば、あきらめるしか無いでしょう。
 電話線の切り替え器(手動式転換器)を使い、FAXモデムを
使うときだけ、PC側に切り替える方法は、いかがですか。

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_162_20 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その後、自分なりにいろいろ調べたり問い合わせたりした結果、やはり日本の電話システムはNTTなど電話会社に関わらず一般的に「1台目の機器にしか番号を表示できない」仕様であることを、確認できました。
したがって、両方に表示させるのは不可能なら電話機を優先させたいので、ご指摘のようにFAXモデムの受信を無効にすることで、解決できました(モデムのプロパティにて「受信」を無効に)。
また、切り替え器のご紹介ありがとうございます。なるほど、この手もありますね。
もし(PCではなく)FAX機を接続する場合、これが役に立ちそうですね。

とりあえずは、普段はFAXは使わないので問題解決、疑問も解消できました。ありがとうございました。