アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wi-Fiが急に繋がらなくなりました。
ベイコムのモデムと、エレコムのルーターを使っています。

どうすればつながるでしょうか、、

A 回答 (2件)

まずは根っこからひとつひとつ調べましょう。



モデムもルーターもPCも一度電源を落としてください。

まず、PCを立ち上げます。
それが立ち上がったら、次にモデムの電源を入れます。

ランプがチカチカすれば、まずは機械としてはOK。
そうならなければモデムか、それより上流の配線や回線に問題があります。

2~3分待って、ランプの状態が安定するのを確認しましょう。

次はルーターです。

これも電源を入れましょう。
ランプがちかちかすればまずは機械としてはOK。
ランプの状態が安定すれば動作が始まりました。

この状態でパソコンはどうですか?
繋がりますか?

ダメなら、モデムとPCをケーブルでつないでみます。
イーサネットのケーブルでです。
PCの方にネットのケーブルのコネクタがあればです。
この物理的接続ができれば特にPCのソフト上は何もしなくともつながるはずです。

これでインターネットには繋がりますか?
繋がればモデムまではOKです。
そうならなければモデムか、それより上流の配線や回線に問題があります。

WiFiルータにもケーブル接続のコネクタはありますよね。
次は、モデムに繋いだPCからのケーブルを抜いて、こちらに繋ぎ直します。

しばらく待ってインターネットにつながるか見てみてください。
これでつながるのであれば、問題は無線接続です。
繋がらなければWiFiルータに何か障害が起きたかもです。

こうして、ひとつひとつ状態を変化させて問題を特定してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!!
全てしてみたのですが、モデムとパソコンが繋がりませんでした、、
ということはモデムに問題有りなんでしょうか?

ベイコムに電話しても全然つながらなくて、、

お礼日時:2020/04/28 16:34

モデムとルータとアクセスポイントとクライアントを再起動してください。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!