プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

窓を開けっぱなしにしていたところ雨が降ってきてしまい、近くにあったADSLのモデムに水がかかってしまいました。一応、水分を取ったりして乾かしたのですが、以前のように接続できないようになってしまいしました;
こういうときはもう修理に出したりするか、新しいモデムに取り替えるしかできないのでしょうか…?それとも他に直る方法などあるとよろしいのですが…。

どなたかご存知の方がおられましたら教えてください、よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

まずはすぐにモデムの電源を切ってください。

そのままでは発火の可能性があります。

そしてケーブルをすべてはずしてモデムを取り外しぶんぶんと振って中の水を外に出してやってください。
その後乾燥した部屋に置いて少なくとも2日はそのまま乾燥してやってください。
その後で電源が入って使えるようになるか確認してみてください。

これで直らなかったら首里に出すか取り替えるしかないかと思います。
    • 4

おそらく中に水が入って、金属部分(コネクタのピンなど)やプリント基板の銅箔などが錆びていると思いますので、もう使えないでしょう。

修理に出すより新しいものを買ったほうが安いと思います。
    • 1