プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

J:COMと契約し貸与のモデムを使っています。ルーターはBUFFLOのWI-FI6(WSR-1800AX4)を使っていますが、ルーターのインターネット接続のランプが消え、通信が途絶えることが頻繁に起こりますが、どこに問題があるのでしょうか?

A 回答 (6件)

ルータのWAN側接続が頻繁に切断されてしまうという状況の場合、



・ルータ側の問題
 →故障している、ファームウェアに不具合が生じている等

・J:COM側の問題
 →CATVモデムに不具合が発生している、CATV回線に障害が発生している等

のどちら側の場合でも考えられる問題です。

先ずは、ルータの初期化とファームウェア( https://www.buffalo.jp/product/detail/software/w … )の更新を行い、再度設定を行ってから通信が頻繁に切断される事がないか確認してみましょう。

現象が変わらず頻繁に切断される様ならば、J:COMのサポートへ相談してみましょう。

・J:COM NETサポート インターネットや無線LAN(Wi-Fi)が接続できない問題の解決方法
 https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=00000328 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
機械に詳しくないので不安ですが、チャレンジしてみます。

お礼日時:2021/09/20 18:28

追加


モデムのOnlineが赤点滅や消灯していたらインターネット接続できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。それは大丈夫です。

お礼日時:2021/09/20 18:25

モデムのメーカー名称は?(知っているだけで15社あります。

モデムも30程度あります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。モデムにはメーカー名かどうかわかりませんがARRISと商品に書かれています。

お礼日時:2021/09/20 18:24

J:COMにお問い合わせ下さい。



もし、ONUならば光ファイバーが宅内まで来ているからノイズの影響が受けにくいので問題はないはず。

でも、モデムなら、ノイズがのり通信が消えることはありえますからね・・・

ルータによっては、ルータの接続ログで、切断されたか、切断したかが分かったりしますが・・・
でも、相手が切断した場合って、J:COM側の問題になるので、J:COMしか分からないってことになりますので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。光回線ではないのでONUではありません。
ノイズが乗ることがあるんですね。接続ログというものがあるんですね、古いモデムではないので調べてみます。

お礼日時:2021/09/20 18:24

モデム? ONUですよね。

それとルーターの間の線がいびつだと通信が遮断される事があります。接続を確認して異常無ければルーターの電源を切って再起動、それでも変わらなければ自宅へ来てる光ファイバーの断線かもしれません。そうなってしまったらJCOMへ連絡ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。光回線ではないのでONUではありません。
以前JCOMに問い合わせたところ、回線が切れたことはないということで、
ルーターとの相性かとも思ったのですが、そういうことはないらしく
「どういうこと?」という感じです。

お礼日時:2021/09/20 18:17

J:COMのサポートに問い合わせる案件だと思います。


何処で切れるのかの切り分けをしなければ、対処のしようが無い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/20 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!