プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

20代後半 男性
タイトルの通りです。

付き合って2年半の彼女がいますが悩んでいます。
自分は鉄道が趣味ですが世間では鉄チャンです。
正確には撮り鉄(写真系)です。
彼女には趣味を車だとか言って鉄チャンの事は一切言ってません。
ばれると嫌われそうで怖いです。

以前それとなく、こんな趣味をどう思うか聞いたことがあるんですが
「好き嫌いじゃなくて生理的にだめ。理由なんかないの」

彼女にどう理解してもらおうか何て話を切り出せばよいかわかりません。
「電車男」の様にうまくいくなんて思えません。

まだ一度も部屋に入れたことがないです。もちろん一人暮らしです。
片付けられる物量でもないし仮に片付けてその場をしのいでも自分の親に
会えばばれてしまいます。
母も兄弟も完全にこの趣味を嫌って馬鹿にしています。

もう一つ隠し事があります。
古いホンダの車が好きでオンボロの軽トラを持っています。
見た目は動くことが信じられない様な錆だらけで穴だらけの車です。
(友人の話ではの解体待ちの車の方がキレイ、駐車場のオブジェだ)
とても彼女の価値観では受け入れることが出来そうもない代物です。

すでに結婚の話も会話の中に出ています。

嘘をついていたことは自分が全面的に悪いです。
どのようにでも謝るつもりです。
今の趣味を全部捨てて新生活を向えた方がよいでしょうか。
彼女に分かってもらうにはどう話をしたらよいでしょうか。
何卒ご教授願います。

本日JR東海313系の新型車両のお披露目があったので行ってきました。

A 回答 (18件中1~10件)

どうも質問者さんは「オタである自分」「オタをやめようとしてる自分」に酔ってるように思えます。

(そこらへんがオタっぽいんですが)

もう少し熱を冷まして、虚心坦懐に事実だけ見つめて自問自答してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結論はANo13さんの「お礼」に書き込みました。
ご意見があればお願いします。

「好き嫌いじゃなくて生理的にだめ。

理由なんかないの」
私の勘ですが、彼女さんはかなりいい加減に発言した可能性があると
思います。
 (1)自分の彼氏が鉄道ファンとは知らないので、自分の意見というよりは
世間一般のような価値観の人間を装った可能性が高いと思います。
ある意味その場しのぎのいい加減な発言です。
 (2)
  鉄道フアンへの固定観念で、ものを言っているだけ。
たぶん貴方が鉄道ファンなら問題無い可能性は大だと思います。
彼女さんは絵に描いたような、鉄道ファンがダメなのです。
貴方が鉄道ファンなら話は別だと思いますよ。2年半も付き合っているのだし。
 (3)ボロ車はその魅力について暑く語るしか無い。
理解は示してくれるのではないでしょうか?
でも結婚するとなると普通のセダンとかをファストカーとして
欲しいんじゃないか、奥さんとしては?やっぱり・・・
その辺は話合いって事で(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

No.4ですが、もいっかい書いておきますね。

>n_kanameさんもあまりご理解されていないようですね。
>電車が趣味ではありません。撮り鉄ですよ。
>電車、機関車、客車、貨車、鉄道施設です。
>軽トラが趣味ではありません。ホンダの軽ですよ。

と書かれていますが、わたしが書いたのはおおざっぱなくくりで説明したのであって、判っています。世の中にはそう言う物を好きだと思える女性もいる、という意味ですよ。
正直、彼女にしてもそんなことどうでも良いことではないでしょうか。乗るのも撮るのもどっちも興味のない人間にしたら、「電車が好き」でしかないんです。
そこで熱くなって訂正を入れるところが、オタクの嫌われるところです。判らない人に理解させようと押しつけても迷惑なだけなので。
だから家族も今まで嫌っていたのではないかしら。押しつけほど迷惑な物はありませんからね。

で、一番大事なことに気付かれていないようですが、今までの趣味の積み重ねがあなたという人格を作ってきた。例え趣味を精算してもそれは変わりません。
捨てたら何か変わるんでしょうか。終わりのない趣味を捨てて、自分が楽になるだけじゃないのかな。
趣味を精算しても本当の自分を受け入れて貰えないなら、結局は破綻するのでは?本当の自分を受け入れて貰えるなら、趣味を捨てる必要もないと思います。
先に捨ててから告白することないと思うけど・・・もしかしたら、「趣味を受け入れられない懐の狭い女だと思ってたの?」って逆にガッカリするかも知れない。
わたしなら、自分の好きな人がどんな趣味を持っていようと理解出来るように頑張りたいと思いますから。

この回答への補足

ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

極めて独善的で一方的なご意見ですが、そのようなお考えの方もみえるということですね。
表面だけををみて自己の正当性をとうとうと述べられていますが一つの考え方として受け取ります。

質問者さんの趣味なんて本当可愛いもんだと思うんですが…

電車の写真を撮るのが趣味ですってそんなに世間で引かれることなのかな?
犯罪寸前とか、本当はやっちゃいけない事とか、アブノーマルとかそんな趣味(どんな趣味だろう)だったらそりゃ引くと思いますが、そんなに世間に後ろ指指されるような趣味ではないですよね?

私には質問者さんが彼女用の自分を作ってるように見えます。本当の自分じゃない自分。一般的に変って言われないような自分。でもそれって本当の質問者さんじゃないですよね?彼女は質問者さんの何を見てるんでしょう?その偽の質問者さんをだけ見て、結婚まで考えてるんじゃないですか?それで良いんですか?

趣味が無くなったら「つまんない自分」って質問者さんも仰ってますよね?それだったら自分の趣味を打ち明けて本当の自分を少しでもさらけ出してはいかがでしょう?

#14さんが仰ってる用に結婚は生活です。作った自分のままでは息が詰まってどんどん苦しくなっちゃいますよ?素から程遠い自分しか見せてない事も質問者さんが気にしてる「嘘をつく」事になりませんか?

私だったら、そんな事位で嫌いになるなんて思われることのほうがショックだし、そういう気持ちを全く持って理解しあえないのならそれは価値観の違いで、ここで質問者さんが趣味をあきらめても別の問題でぶつかってしまうと思います。

お互い理解しあって歩み寄って…夫婦ってそんなことの連続ですよ!違う環境で生きてきた二人が一緒に生活するんだから当たり前です~。

電車の趣味が行き過ぎて彼女をほっぽっておいたら問題ですが、一緒に旅行行って、写真とって…なんて生活が出来たら素敵だなーって思いませんか?
私も漫画とゲームが大好きですよ!無趣味より、多少趣味があったほうが人間味あって良いじゃないですか!
趣味を一切やめるんじゃなくて、少しずつ彼女に話して理解してもらえるよう頑張ってみてください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>私には質問者さんが彼女用の自分を作ってるように見えます。
確かにその通りです。
でもそれって多少なりとも皆さんにもあるんじゃないかな。
彼女や彼氏に好かれたいために必要以上に自分を脚色するところって。
脚色が本当になる時もあるけど脚色のままで進んでしまいどうにもならなくなるってないですか。
今の趣味をどうのこうのと言うのとは違います。
彼女をだまし続けたことが許せないのです。
彼女に許しをえて趣味を続ける気はもうありません。
謝ったから現状を追認して欲しいなんて虫が良すぎませんか。

>お互い理解しあって歩み寄って…夫婦ってそんなことの連続ですよ!
彼女が私のうそを許すことが理解と歩み寄りと私は思います。
それで十分だと思います。
もう部屋は片づけが終わりました。

明日彼女に話をします。
状況が許せばANo13さんの「お礼」結果をカキコします。

こんにちは、28歳既婚女性です。

私もNo.13さまのご意見に全面的に同意ですねぇ。
迷うまでもなく、趣味<<<<<彼女という位置付けなら、この場合趣味を捨ててもいいのかなと思いますが、ここにご相談されるほどに重く考えていた趣味を捨てるんですか?

私は既婚ですけども、率直に言って、趣味やひとりで没頭できる何かがなけりゃ、結婚生活なんてやっていけませんよ。
自分で言うのもなんですが、我が家は遠距離で切なく大きな恋愛の末での結婚だったし、まだ半年にも満たないですけど、やっぱり結婚は生活なんですよ。恋愛とは違うんです。

ですから、この趣味を捨てても彼女と結婚したいし、彼女がいれば満たされた生活が待っているんだというお気持ちを少しでも感じていらっしゃるなら、それは間違いです。
趣味を捨てないとできないような結婚であれば、すべきではありません。これは断言できますよ。

最良なのは、彼女が趣味を理解してくれることと、質問者様ご自身がこれまで趣味に傾けてこられた熱の3分の1でも妻に捧げられるよう努力なさること。繰り返しになりますが、全てを彼女(妻)に捧げてはうまくいきませんからね。

もう一度しっかりと考えられますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

部屋の中は片づけが終わりました。
大量の可燃ごみ袋が目の前にあります。
明日のゴミの日にすてます。
書籍も片づけが終わって本棚はほぼ空っぽです。
多少の不燃ごみもありますが来週すてます。

明日彼女に告白します。
状況が許せばANo13さんの「お礼」にカキコします。

No.8のnora-chibichibiです

ありゃりゃ、やっぱりやめちゃうんですか?

いいんですか?女はいくらでもいますが、
廃線になった鉄道の写真は二度と撮れませんよ?

というかどうせ彼女に告白されるなら
それまで捨てるのは待ちましょうよ^^;

キツイ事を書いてしまったかもですが、
基本的に私はあなたの味方(?)です
嘘は悪い事ですがあなたのついた嘘なんぞ
たいした嘘ではないですし、
熱くなるなといっておいてなんですけど
それだけ熱くなれるものを捨ててまで結婚する事はないと思います

>彼女が嫌悪感を感じる趣味を維持するのは難しい

自分を殺さなくては付き合えない相手と
結婚して生涯を共にするほうが難しいし辛いと思いますよ?
    • 0
この回答へのお礼

皆様から多数のご意見をいただきまして本当にありがとうございます。

予定通り彼女との話し合いの結果をANo13さんの「回答」をお借りして報告いたします。
長々となるので結論をお話します。
<結論>
彼女:鉄チャンを止めた事は大賛成。
   今後、鉄チャンであった事を彼女の親族、友人には他言しない。
   将来にわたって鉄チャンにはならないこと。
   ホンダの軽トラは現在は譲渡してはならない。
   取引価格が高額なので価格の推移をみていく。
   レストア後の価格は極めて高額なので私がレストアする。

20代女です。

結婚経験はありませんが、結婚話が出たことはあるので、自分の立場になって考えてみました。

本当に共に人生を歩みたい相手の趣味が、反社会的や犯罪にかかわるものでなければ、認められないということはないと思います。

どうしても彼女が好きではない場合、共有する生活の場(リビング)や食事の際など普段の会話に持ち込まない、もちろん生活に支障のない自分の管理内で楽しむなど、そういった具体的にその趣味が実生活にどうかかわるか話して理解してもらえば良いのではないでしょうか。

多分女性は急に告白されたら、新生活の夢だってあると思いますので、家全部を趣味で埋められたら、毎日その話ばかりをされるのでは・・・なんていう要するに生活面の不安があるでしょうから、それがなければOKかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼女が嫌悪感を感じる趣味を維持するのは難しいですよ。
たとえ彼女を巻き込まなくても「この人はキモイ趣味があるんだ」なんて思うのが当然です。
他の回答者さんへもカキコしましたが退路は絶ちました。
鉄道の書籍をビニール紐でくくって何束も出来ました。
燃えるゴミの日に出す準備は着々と進んでいます。

明日彼女に話をします。
状況が許せば報告します。

生理的に受け付けない、彼女の気持ちわかります。

駅のホームで写真をとってるオタクの方を
見つけると「うっわ~」と思ってしまう自分が
います。

これはわたしのオタクの方に対するイメージですけど
世間では「おれ、電車とるの趣味なんだぁ」と公言
できる感じはしませんよね。

あと、どなたかも言われていますが
電車が趣味ではなく撮り鉄?ですといわれても
世間一般では「?」な感じです。
その違いをもし説明されたとしても
げんなりします。

とりあえず、彼女に理解させたいのであれば
撮り鉄される時に一緒につれていって反応を
みるとか、「どう思う?」と聞いてみてもいいと
思いますよ。

世間体をきにする女性であれば
あまりよくは思わないと思いますが
「こんな彼氏かっこわるい、友達に紹介できないじゃん」等。

本当にあなたのことがすきなら絶対わかってくれるし
さほど気にならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>生理的に受け付けない、彼女の気持ちわかります。
>駅のホームで写真をとってるオタクの方を
>見つけると「うっわ~」と思ってしまう自分がいます。
これが現実なのは自分でもよく分かっています。

既に退路を絶って先に進んでいます。(2時間ほど前から)
燃えるごみのゴミ袋は写真で一杯です。いまのところ5袋です。
まだまだあるので更にゴミだしの準備です。
あとで車の譲渡をマニアに連絡します。

明日にでも彼女に話をします。
状況が許せばご報告します。

偏見だろうが誤解だろうが、価値観を共有できない、あるいは認められない間柄は必ず破綻します。

10円賭けてもいい。

特に理由が「生理的にだめ」となっては、もはやどうしようもありませんね。
貴兄が完全に鉄を辞めない限り無理でしょう。
ヘタすると「鉄道模型を捨ててから夫の様子がおかしい」と同じ事態になります。

この場合、彼女と鉄を天秤にかけ、どちらを取るかです。
これは我々ヤジ馬には決められません。
貴兄が苦しんででも結論を出す必要があります。

彼女をとるなら、バレる前に全部処分しちゃえばいいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>彼女をとるなら、バレる前に全部処分しちゃえばいいだけです。
このカキコをしながら燃えるごみの日にむけてゴミ袋に写真を詰めているところです。

こんにちは、20代既婚・女です。

正直にお話されては、どうでしょうか。
>事の軽重はともかく彼女をだましたので、そこをどう説明すれば女性として理解できるのでしょうか。
彼女に嫌われたくなかったから、言えなかった、理解してくれるか自信が無かった、
>「好き嫌いじゃなくて生理的にだめ。理由なんかないの」
と言っていたから、…好きだから言えなかった。

というのはだめですか?それで怒ってしまうのではないか、心配なのでしょうか。

「こんな趣味をどう思うか」ということと、「質問者様がこんな趣味なのをどう思うか」は違うと思います。彼女さんの大切な人にとっての大切なもの、ということになるわけですので。

私なら、、、「理解してもらえない」と秘密にされていたことに対して、ショックですね。信頼されてない、というか。でも気持ちはわかると思いますよ。

>でも趣味を捨てるとつまらない人間です。
趣味とはいえ、対する情熱とか集中力とか、専門性とか、幅が広がっていきますよね。その部分もも含めて、彼女さんは質問者様のことが好きなのだと思いますよ。自分の好みで、相手の趣味を辞めさせる、という人のほうが心配です。きっと大丈夫ですよ。

>現実的には収納や維持は結婚後は困難
ここは当然、話し合いですね。

私の主人は、多趣味なのですが、ギャンブルもやることを内緒にしていたんですよ。私が賭け事好きじゃないので言えなかったみたいです。賭け事自体は好きになれないのですが、主人のことを嫌いになったりしませんよ(笑)

彼女さんは油絵、変な人形も好きみたいで。
私は油絵専門でやってきたのですが 絵関係に興味のある人はオタクっぽいところがあると自覚していますので 理解してもらえるかも?と思いました。頑張ってくださいね。よりわかり合える機会にできるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>正直にお話されては、どうでしょうか。
彼女には明日話します。
状況が許せばご報告します。