プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事でお客様からいただいたデータを加工しているのですが、Excel/Accessで画面に「・」と表示されます。
おそらく外字を使って入力されたのだとは思うのですが、どのあたりの文字コードを使っているのか知りたいのです。
シフトJISコードでもUnicodeでも区点でもかまわないので、分かる方法ってありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは。

Excelでは、ワークシート上では、表示は出来ても、画面がシフト JISなので、「・」は、一律、文字コードをとっても、3F(10進で、63)になっているはずです。

#2さんで、すでに解答が出ていますが、Excelで、VB Editor 画面で、標準モジュールで、以下を貼り付けて

Function UCode(ByVal Txt As String)
 UCode = Hex(AscW(Txt))
End Function

=UCode(セル)

でUnicode が取れます。今、Batang で試してみましたが、ちゃんと取れています。
    • 0

直接の答えではないのですが。

外国語の文字を使っているのに,日本語フォントで表示している場合(例えば,韓国語のハングル文字など)もうまく表示されずに「・」になってしまうことがあります。
    • 0

Excelのセルにあるものなら、CODE関数で調べられるのでは?

• 0

マイクロソフトのMS外字エディタでは,たしかシフトJISの“F040”から始まっていたと記憶しています。

違っていたらすみません。
    • 0

ASC 関数

ASCW 関数
なんかではどうでしょうか?
    • 0

秀丸エディタなどのバイナリモードを持つエディタに文字を貼りつければ、16進コードが分かります。

これが一番簡単ではないでしょうか。

もしATOKをお使いなら文字パレット「パレット」→「単漢字検索」で漢字欄に文字をペーストすればコード表示が可能です。(IMEにはないかもしれません)
    • 0