プロが教えるわが家の防犯対策術!

蔵の旧漢字で 藏 の「とかの部分が 部首でいう「にすい」の漢字の人がいるのですが、エクセルで表示するにはどうしたら良いでしょうか?
外字で作るしか方法はないでしょうか・・?

A 回答 (9件)

ここでは自分の環境で表示できるということが問題なのではなく、「質問者さんが表示するためにはどうすればよいのか」が問題となっております。



一番解決が早いののは今昔文字鏡を質問者さんが購入することです。しかし、それは質問者さんが決めることであって、多分、所有しておられない状況では、「外字を作る」以外に方法がないと思います。CDの取り寄せなどたった一文字のためにお金(2万9400円)を払うかどうかは、質問者さんが決めることです。

私は、今昔文字鏡を購入することをお勧めするのは少し気が引けたので、「外字作成しかない」と申し上げたのです。あるいは、No.8にある「代替処置」しかないでしょう。(http://www.mojikyo.org/html/fontcenter/cdrom.htm)

質問者さん、「藏」の「片」のさかさまになったものを消して、にすいにするのみですから、外字エディターが最も手早いと思われます。手間が少しかかりますが、頑張ってやってみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々と有難うございました。。(^^;)
迷惑かけたみたいでスミマセン。

職務で使うので、今昔文字鏡の購入は上司に相談してみます。
また何かありましたら宜しくお願いします!

お礼日時:2008/10/20 16:13

 「今昔文字鏡」の「058125」ですよね。

〔「藏」(「蔵」の旧字体)の〕「交換略字」として登録されていますね。左の部分が「にすい」です。
 「今昔文字鏡」で「形式を選択してコピー/S」を実行して、Word(当方、2003)に貼り付けましたが、きちんと表示されます。ポイント数を上げて、拡大して見てみましたが、間違いなく「にすい」です。
 印刷もしてみましたが、きちんと「にすい」の字体で印刷されます。

 「文字鏡」のフォントをダウンロードして、インストールをしないことには、表示も印刷もできませんが、今、「文字鏡研究会」のサイトへアクセスしてみると、「ダウンロード中止サービス中止」のお知らせが出ていました。(サーバーの移転・構築中とのこと)

  http://www.mojikyo.org/html/download/index.html

 代替処置は、上記URLで紹介されています。
 上記URLに記載のあるフォントが付属している書籍を購入するか、CD-Rでの実費頒布サービスをご利用なさるか、大枚をはたいて製品版の「今昔文字鏡」を買い求めるか、スタンフォード大のミラーサーバーから入手するか、はたまた、フォントはあきらめて、外字登録するかですね。

 文字鏡フォントの簡易入力ツールは使いにくいので、理想は製品版の「今昔文字鏡」を購入することです。 

参考URL:http://www.mojikyo.org/html/index.html
    • good
    • 0

No.2です。

私がリンクした「地蔵尊」の「蔵」の字をよく見てみてください。質問者さんは、「にすい」とおっしゃっているのです。「藏」とは違います。これはUnicode、JIS等、一切登録されていません。地蔵尊の『にすい「蔵」』がGif画像になっているのはそのためです。ちなみに、Gif画像をダウンロードしてみると分かるように、今昔文字鏡の登録番号がファイル名に付けられています。

外字作成以外方法はありません。
    • good
    • 0

 ANo.5、a-yoshi様の​

http://dictionary.www.infoseek.co.jp/?sc=1&se=on …​におきましては、「藏」が出てきました。
 ご紹介の「藏」の字は私の名前にも使っており、本来、正字ですから存在しますね。
 だから、ワードで漢字変換で出てまいりますね。もちろん、「蔵」という字も出てまいりますが。
 でも、「蔵」という新字体に【二水】をつけたものは、存在するのでしょうか?
 このことを、以前にこの【聞きたい】で質問を起こしたら、そういう字は存在しないというご回答でした。
 「蔵」という新字体に【二水】をつけたものは、よく間違えてかかれるのですが、存在しているのでしょうか?
    • good
    • 0

この漢字は存在していますね。


自分のPCはWindows Vistaですが、MS-IMEは出てきませんでしたが、
ジャストシステムのATOK17だと出てきました。

この漢字ですね。
http://dictionary.www.infoseek.co.jp/?sc=1&se=on …

今後表示させるには、この漢字を単語登録すればよろしいかと思います。
では。
    • good
    • 0

 「藏」の字が私にも入っておりますが、よく「にすい」と間違えられ、書かれることがあります。


 かってこの聞きたいで、そういう字はありましょうかという、質問をだしたところ、ありません、というご回答をいただいております。
 名前なら、そういうない字を使うことがありうるのでしょうか?
 「蔵」しか見たことのない方、若い方はよくお間違えになられるようです。
 自分で誤記した通帳の名前と、私が正しく書いた自分の名前をみて、名前が違っている、本人ではない。などという窓口の方もいてずいぶん困るのですね。
    • good
    • 0

No.2です。

今昔文字鏡番号、058125 ですが、フォントがありません。これは矢張り外字を作る以外に方法はないと思います。
    • good
    • 0

http://homepage2.nifty.com/Gat_Tin/kanji/sikeika …

の、地蔵尊の「にすい」ですね。残念ながら、この文字は、Unicodeに登録されていませんので、外字を作らなければならないと思います。わざわざ作るのは大変ですので、少しフォントを探してみます。もしかすると、スタンフォード大学内の漢字データベースのフォントにあるかもしれません。

今昔文字鏡では、UCSの 85CF です。

この回答への補足

はい!その蔵です!!
ぜひ宜しくお願いしますm(__)m

補足日時:2008/10/17 23:19
    • good
    • 0

今晩は。


質問の意味が理解出来ませんが。
「にすい」の入る蔵の字てありますか。
藏は「にすい」ではありませんが。(Wordで文字を大きくして見て下さい)
あと、ATOK2008とExcel2007の環境では普通に「藏」の文字は入ります
IME2007は、通常の変換候補には乗っていません。
「IMEパット・手書き」で藏の文字が出て来ます。
それで、Excelに入力出来ます。(今、確認しました)
外字作成しなくて良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢字、よぉ~く見てくださいね。

お礼日時:2008/10/20 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!