プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭の土中に コガネムシ(かなぶん)の幼虫が大量に発生してしまいました。
青々としていた芝がだんだん枯れ初めて、おかしいな、と思っていたところ、地中でコガネムシの幼虫が大量発生していました!!
熊手で芝生を引っかいただけでごろごろごろごろと出てくるわ出てくるわ!!!!
1メートル四方に40匹はいました。まだ地中にも埋まっていると思われます。

悲しいかな、根っこがコガネムシ(かなぶん)の幼虫に食い荒らされて芝は枯れ始めていたようです。
同じく、蛾の幼虫らしきものもたくさん出てきました。

今は熊手と手作業で 毎日駆除していますが、子供たちも遊ぶ庭ですのでなんとか農薬を使わずに駆除できる方法はありませんでしょうか??

ちなみに一日に30匹は発見できます。
幼虫は土中で冬を越せるものなのでしょうか??
このまま繁殖・・・と考えるとぞっとしますが、農薬はずっと土中に残るのではないかと心配です。

どなたか有効な 幼虫の駆除方法(または使っても安全性の高い農薬の種類など)をご存知でしたら教えてください!!!

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

 馬酔木にせよタバコにせよ、いずれも強い毒性を持っていますので、それを利用して害虫を防除する事は昔から行われていましたが、当然ながらこれらは人間に対しても害があります。

ニコチンなど、タバコ数本分に含まれる量があれば大人でも殺せるほどの猛毒で、その毒性の高さは青酸カリをも凌ぎます。天然物を利用したから安全、化学的な物だから危険などということはありません。
 農薬として市販されている物につきましては、どのように、どの程度使えば安全なのかということがきちんと調べられており、それを守る限りはそれほど心配することはないのですが、このような天然物利用の場合、どの程度の量をどうやって使用すれば、人間や草花に影響がなく、安全なのかという事はあまり調べられていません。ですから、このような物を不用意に使用することはかえって危険です。それでしたら市販の農薬を用いた方がより安全性が高いと思います。

 芝に使えて比較的安全度の高い農薬としては、スミチオン、シラトップあたりがよいと思いますが、ある程度発生してしまうと防除するのはなかなか難しいというのが現実です。

 なお、コガネムシの幼虫は移動するだけではなく、根を食害します。そのため、サツマイモを食い荒らすこともありますし、草だけではなく、木を枯らすことさえあります。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ううむ・・・そうなのですか~。
やはり実害があるのですね。
人の手では駆除にも限界があると 感じていたところです。
全部駆除したと思っていても土中のことまでは分かりません。またいっぱい幼虫がわいてしまうことも考えられます・・・。

安全性の面でも 農薬を見直すべきかもしれませんね。
薬と人力、並行して頑張ってみます!!
ご丁寧なコメントに感謝いたします。 ありがとうございました♪

お礼日時:2006/08/12 22:23

うちは、鉢植えの花木、プランターに植えた菊の根っこをやられました。


木が弱ってきたので、鉢から出してみると、根がやられていました。
用土は赤玉主体で腐葉土は一切なしなんですが、カナブンの幼虫が
わいてましたよ。
成虫がよりつかないように殺虫剤で消毒するか
すでに幼虫がいそうな場合はオルトランあたりが、手ごろなんではないでしょうか。
これはアブラムシ退治用なんですが、これ撒いていた鉢のは死んでましたから。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

プランターの根っこまで!!恐るべし カナブン!
オルトランですか~、ホームセンターなどで売っているのを見かけたことがあります。
また大量発生してしまう前に 薬での防虫や駆除も考えたいと思います。
ありがとうございました♪

お礼日時:2006/08/12 22:26

コガネムシは腐葉土を食べるので植物の根は食べないのですが


移動の最中に周囲の根を齧って切ってしまいます。

効果があるか判りませんが、うちの祖父さんは、タバコを水に漬けて
茶色くなった水を花壇に撒いていましたよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

lop_lopさん、ありがとうございます~。
そうなのですか!
根っこをじかに食べるわけではないのですね。
そういえば、元は痩せた土だったので、庭には腐葉土と牛糞・鶏糞堆肥をたくさんまきました。
カブトムシの幼虫などもそういった土は大好きですもんね~。

タバコ液、という除虫方法も↓こちらで教えてくださったサイトに確かにあるようです。効果があるようですね。

お礼日時:2006/08/11 09:32

困りましたね~。


我が家はいわゆる百姓です。「元」ですが・・・
今は親父が趣味で、1000m2程度を耕しています。

それで、土中の幼虫ですが、馬酔木が良いんじゃないかと思いますよ。
http://www.rakuten.co.jp/shikinosato/495974/5861 …
ガーデニングにも適しているから、一つ植えてみてはいかがですか?

使用方法も簡単です。
http://park5.wakwak.com/~kcy/sizenyaku.html
    • good
    • 14
この回答へのお礼

すごい!!こんなサイトがあるんですね~!
馬酔木にも除虫作用があるなんて知りませんでした。そのほかにもいっぱい♪
早速 探してみます!!
ありがとうございました(^▽^)☆

お礼日時:2006/08/11 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!