準・究極の選択

僕の親が、2日ほど前の朝から急に「目が痛い」と言い出しまして
その日の夕方には、目も開けられないくらいに目やにが出てきて
まぶたや涙袋は腫れ上がり、目も真っ赤に充血しています。
(患部を触ると痛いそうですが、かゆみは無いそうです)

早速眼科(地元の開業医)に行って診てもらったのですが
医師から、病名がよく分からないと言われたようなのです。

一応、症状から「結膜炎」を疑われて、2種類の目薬を貰っていますが
劇的に症状が良くなっているとは思えません。

「はやり目」の原因菌の1つである「アデノウィルス」に関しては
目の組織の一部を調べてみた結果、見つからなかったようです。

今日の朝、再び眼科を受診する予定ですが
「このまま原因が分からないのであれば、別の病院を受診した方が良いのではないか」
と僕自身は思っています。ただ、それが有効なのかどうかが分かりません。

もし受診するのであれば、総合病院が良いのではないかと思っていますが
「開業医」よりも「総合病院」の方が医療の質が高い事が多いものなのでしょうか。

A 回答 (7件)

 はじめまして。



一概に総合病院の質が高いとはいえないと思います。
私が存じ上げている諸先生方は、総合病院から独立開業された方も多数おられます。
一般の個人病院より、新薬や新しい機器等を設置する事は容易ではあると思います。(予算もありますが)
医師の人数もある程度は揃っていますので、その点から考えればある意味質が高いといえるのかもしれません。
抗生剤を処方されていらっしゃると思いますが、症状によっては徐々にしか作用しない事もあり何ともいえません。

どちらにされましても、本日開業医を受診されて転院したいのであればその旨を申し出て、紹介状を頂いた方がよろしいかと思います。
総合病院・大学病院は、紹介状が必要になっている所が多数あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今通っている開業医の先生も、元はどこかの大学病院に勤務されていたとの事らしいのですが、やはり医師の人数や設備等を考えた場合には、総合病院には一歩劣るような印象を受けています。
(近くの総合病院でも、医師1人だけのところもあるみたいですが・・・)

No.3さんのおっしゃるように、紹介状をもらっておいた方がスムーズに転院(セカンドオピニオンを聞く)できるみたいですね。

お礼日時:2006/08/11 08:26

総合病院の医者が専門医で無いというつもりはありませんが(可能性はあります)、若くて何もできないペーペーでは役に立たないこともあるということです。

勿論ベテランの藪もいますが、大学病院には研修医がいっぱいいますし、研修医はまだ指導医がいるにしても、研修医が終わりたての医者なんかはある意味悲惨かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。No.7さんのお礼欄をお借りして、状況を報告させて頂きますね。
その後、地元の開業医の眼科に行ってきましたが、不明と言われていた症状についてですが、その後の経過などからも、いわゆる「はやり目」では無い事が判明しました。(午後にも受診しまして、何とか目処がつきました)
まだ白目は充血したままですし、まぶたも赤いままですが、明らかに症状は良くなってきているようです。
ただ、明日の午前中にも受診する予定ですが、これからお盆に入ってしまう事もあり、もし何かがあった時に連絡がとれるところを聞いておくようにしようかと考えています。
皆さん、回答頂きまして、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/12 01:55

訂正 他の加害や→他の科が嫌


   人一目でここが詰まってる→一目見てここが詰まってた
   
    • good
    • 1
この回答へのお礼

訂正頂きましてありがとうございました。これから眼科に行く予定です。また結果をここで書こうと思っています。

お礼日時:2006/08/11 08:33

開業医でもいいですが、眼科の専門医(認定)である必要があります。

日本では産婦人科など他の加害やになったので眼科を名乗るといったことも法的には可能なので専門医かどうかご確認ください。なおうちの妹は、急に目が見えなくなったのですぐに眼科の専門医の看板を掲げる医者に連れて行ったら、すぐに大学病院に転送されました。しかしそこで担当した医者が若くてわかりませんでした。やむなく(遠い)コネを使い助教授に診断を仰いだら、画像データから人一目でここが詰まってると言い当てました。大学病院といえど担当が能無しだとあまりあてにはできないと思いますので、専門医の看板をだすベテラン開業医のほうがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。開業医の先生が「専門医」であるかどうかはちょっと確認できていませんが、必ずしも総合病院の先生が「専門医」であるというわけではないのですね。看板をよく見て確認してみようと思います。

お礼日時:2006/08/11 08:32

今回は別の所にいったほうがいいでしょう しかしこの一例をもってすべての開業医と総合病院を比べることはできないと思います そもそも両者のやくわりが違いますしね


私なら二度とその病院にはいきませんね 手に負えそうになかったら紹介状を書き他の病院を紹介するのが普通だと思います 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。手に負えそうにないとその開業医の先生が感じれば、そのような話になるとは思っています。
もしそれで気分を害する先生であれば、それこそ別の病院を受診するようにしたいと思っています。

お礼日時:2006/08/11 08:29

これは微妙。



うちの近所の開業眼科(女医さん)は診察はするが、治療は全く行わない。診察の後で点眼薬をくれるだけ。最初はあまりの事に驚いたが、その人の旦那さんが国立だか大学だかの総合病院の偉い先生らしく、点眼薬以外の治療が必要な患者はすぐにそちらに回すそうな。で、その見立てはかなり良いようだ。(その女医さんの病院はコンタクトを決める為の計測機器が良い物らしく、コンタクトを作る時は良いらしい。)

また、養父が白内障になったので、市立の総合病院の眼科で治療したら、痛がって片目だけで辞めちゃった。(彼はその後がんで他界)で、その後、養母も白内障になったのですが、白内障治療で評判の開業医のところへ行ったならば、痛くも何とも無く、機嫌よく治療を終えた。

そんな訳で、今回の貴方の親御さんは改善しないのですから、別のところで診てもらうのが妥当ですよね。その際に開業医か総合病院かを問うのではなく、ある程度口コミの評判を聞いて判断されたら宜しいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに微妙なところですね。僕の親の場合、白内障とか緑内障などの手術が必要な病気ではない可能性が高いようですが・・・。
(医師も「結膜炎っぽい」と言っているようですし)

田舎なので、あまり眼科の評判やクチコミ情報も無いのですが
セカンドオピニオンの意味でも、別の病院を受診してみるのは良いのかもしれませんね。

お礼日時:2006/08/11 08:22

そういうケースの場合、大学病院の方に行かれた方がいいと思います。


普段は、評判のいい近所の開業医で良いと思うのですが、質問のケースでは原因がわからないということなので、検査が充実している大学病院で調べてもらった方がいいでしょう。

私は、大学病院とか総合病院は、待ち時間も長くあまり好きではないのですが、検査体制が充実していることは否定できないので、じっくりと検査したいときは、大学病院に行きます。それ以外の場合は開業医です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。田舎ですので、近くに大学病院が無く、総合病院ならあるのでどうしようかなと思って質問させて頂いたのですが、やはりそのようなところの方が検査体制が充実しているものなのですね。

お礼日時:2006/08/11 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!