アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大至急、教えてください!!
源泉徴収税額が0円だと、医療費控除申請しても還付金は
ないのでしょぅか?

昨年末に出産したので、張り切って用意したのですが、
小耳に挟んで驚いています・・・・!
うちの源泉徴収票の源泉徴収税額は、0円です。

A 回答 (4件)

還付金というものは、自分が支払った税金の金額から、もどってくるものです。


源泉が0円ならば申告しても意味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスを、本当に有難うございました。
還付金の本当に意味もわかり、勉強になりました。
恥をかかずに済みました!有難うございました。

お礼日時:2002/03/12 11:41

医療費控除は、既に納めている所得税(源泉税)の範囲内でしか還付されません。



源泉徴収税額が0円だと、残念ながら還付金はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスを、本当に有難うございました!
的確な回答で、実にすっきりしました。
用意万端だったけど、アドバイスのお陰で、恥をかかずに済みました!有難うございました。

お礼日時:2002/03/12 11:39

自分の名前で確定申告するのではなく、だんなさんの名前で確定申告しては如何でしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスを、本当に有難うございました。
実は、主人も源泉徴収額が0円なのです…。
折角用意万端だったけど、皆様からのアドバイスのお陰で、恥をかかずに済みました!有難うございました。

お礼日時:2002/03/12 11:34

 医療費控除は、支払った医療費が戻るのではなくて、医療費控除の対象となる額が、納めた所得税から戻る仕組みになっていますので、納めた所得税がゼロの場合には差し引くことが出来ませんので、還付にはなりません。


 ただ、生計を一にしている家族の方で、所得税を納めた方がいるのでしたら、その方が家族の分として申告をすることはできます。
 出産の場合には、出産育児一時金が30万円給付になりますので、病院に支払った額から30万円を差し引いた残りが、医療費控除の対象となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイスを、本当に有難うございました。
うちは共働きなので税金もたくさん納めているとばかり思っていましたが、住宅控除も受けているので、源泉徴収額が0円なのかなぁ…。
折角用意万端だったけど、皆様からのアドバイスのお陰で、恥をかかずに済みました!有難うございました。

お礼日時:2002/03/12 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!