アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。教えて下さい。厚生年金(老齢基礎厚生) 96万なので
源泉徴収額は0円です。その他収入は無し。
医療費は、年間約12万です。領収書有りです。

この場合控除額9万を引いた3万が医療費控除の対象て事でしょうが、
元々、源泉徴収額0円でも医療費控除の戻りて有るのでしょうか??
横浜市内、在住の一人暮らしですが・・・・・

A 回答 (3件)

>厚生年金(老齢基礎厚生) 96万なので…



65歳未満ですか以上ですか。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1600.htm

>控除額9万を引いた3万が医療費控除の対象…

9万ってどこから持ってきた数字ですか。
医療費控除は 10万または「所得」の 5% を上回る部分が対象です。

>医療費は、年間約12万…

あなたが 65歳未満なら「所得」は 26万なので 107,000円、65歳以上なら 0円なので 全額が医療費控除の対象になります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm

とはいえ、医療費控除吏前に基礎控除
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1199tm
38万円が誰にでもありますので、医療費控除を申告する意味はありません。

>元々、源泉徴収額0円でも医療費控除の戻りて有るのでしょうか…

ありません。
意味ないです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうこざいます。

お礼日時:2012/03/05 17:55

>源泉徴収額0円でも医療費控除の戻りて有るのでしょうか??


ありません。
医療費控除は医療費が還付されるわけではありません。
納めた所得税のうち、控除に税率をかけた分の所得税が還付される制度です。
なので、源泉徴収額0円の人は、還付されるお金はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどわかりました。回答ありがとうこざいます。

お礼日時:2012/03/04 17:25

医療費控除による税金の還付は、所得税からのものです。


つまり、所得税がゼロ円なら還付される税金がないと言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・ありがとうこざいます。

お礼日時:2012/03/05 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!