プロが教えるわが家の防犯対策術!

100円ショップでフロッピーディスクを買いました。
しかし、そのディスクはすぐに壊れて使い物にならなくなりました。
(シャッターがおかしくなった)

あと、線引きのメモリが消えて使えなくなりました。
(線は引けます。長さがわかりません。)

ソニータイマーというものは有名ですが、
100円タイマーというものは、なぜ存在しないのでしょうか?

質問者が運が悪かったのでしょうか?
普通は100円ショップの商品は品質がよいのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

100円のドライバー(ネジ回し)と3000円のドライバーが同じ品質だったら怒るわネ



100円は100円の品質と思って買ってるのじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、高い商品と同じものなら、困りますね。

100円の価値ってことですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/14 21:13

#1さん支持


価格と品質は比例すると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安かろう悪かろうですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/14 21:14

100円ショップのものは壊れて当然、応急的に使えれば良い、性能にはあまり期待しないものしか買いません。



1回きりで使い捨て、という感覚なら別に高いとは思いませんが。もっと長く使えたらもうけものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、壊れやすいものが多いってことですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/14 21:17

極端に安いものは



価格と品質は比例してますよ。

100円のものは、良くも悪くも安かろう悪かろうデスよ。

ある意味使い捨てだと思って割り切って使うものじゃないのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、100円だから別にいいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/14 21:18

まぁ、安いものはそれなりの品質と言うことで。


例外は電池かな?

100円電池は使えるのか?
http://www011.upp.so-net.ne.jp/hen/etc/bt.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100円電池って結構いいものなんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/14 21:20

構造的に単純なもの以外は無理です。


ハサミ以上に複雑なものは壊れるというのが前提です。
100円は100円だけど、壊れたらゴミが増えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

100円で複雑なものを作るのは無理があるのでしょうね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/14 21:23

100円ショップで売られているのは、問屋に余っていたのを売る場合があるので、中には壊れやすいものが含まれています。


当然不良品もあります。

それ故、質が良いとは言い切れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、質は悪いんですね。
100円だから、仕方がないですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/14 21:25

> 100円タイマーというものは、なぜ存在しないのでしょうか?


100円で買えるタイマーなら、存在します。

> 質問者が運が悪かったのでしょうか?
そうかも知れません。

> 普通は100円ショップの商品は品質がよいのでしょうか?
店や商品によります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100円のタイマーも買ってみたのですけど、すぐに壊れてしまいました。
(保証書などがないから、交換してもらえない。)

質問者はやっぱり運が悪いですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/14 21:27

モノによるのでは?と思います。



例えば私は食器類やおたまや皮引きなど
100円ショップで購入したものも多いですが、
全然壊れません。
(ボールは使いにくいですね。)

扇風機カバーやブックケースなども愛用しています。
文房具もなかなか良いです。

工具では、金ノコを買いましたが、
とりあえず、目的のものは切れました。

フロッピーなどは購入したことがありませんが…。

100円は100円と思って買っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原始的な道具は結構長持ちしますね。

100円程度な品物と考えたほうがいいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/14 21:29

100円ショップの商品は全て原価が100円で収まるわけではありません。


プラスチックや造花・紙類などは明らかに安く、鉄製品などは売れても赤字になるようになっています。
それで利幅の多い商品を多く売りトータルで利益を出していくのが100円ショップの経営方針です。

どれを買えば100円以上の価値があるか、どれを買ったらダメなのかを判断するためには経験がいりますが、
応急品以上に活躍するものは多々あります。
質問者に足りなかったのは、経験と目利きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんは、目利きがあるのですね。

確かに、鉄製のブックエンドは壊れませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/14 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!