アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の実家は母が店を経営し、父はサラリーマンで、同居している祖母(母方)も母の店を手伝っている家庭です。
私は一人娘で、結婚して家を出ています。
母は私が幼いときから仕事をしていて、家のこと、育児は全部祖母任せでした。(母が料理をしたり、掃除をしたりするのを見たことがありません。元々は会社員でしたが、10年ほど前自分で会社を興し、店を始めました。)
母は気が強く、家族が店を手伝うのは当たり前(その方が人件費も安いし、知らない人にお金を払いたくない)という考え方をもっており、父も祖母もおとなしいため、言いなりになっていますがかなり疲れています。
おまけに店は年中無休で、従業員が少ないのでいつもせわしないです。
私も一人娘で手伝っていましたが、このような母の店を継ぎたくないので結婚してOLになり、今、出産して専業主婦をしています。

問題は実家の家の状態で、前は、祖母や私が掃除をしたりしていたのですが、私が家を出、祖母も高齢で疲れていることもあり、家のことは出来ない有様ですごく汚い状態になっています。(鍋には腐った味噌汁がそのままだったり、ごきぶりが布団の下から出てきたり。)
私が里帰りしたいと母に言った時も「うちは商売をして忙しいから家が汚いのよ。家は寝るだけの場所。ごはんも外食でいいのよ。」とか無責任な理由を言って出来ませんでした。
私は祖母がとても気がかりです。おそらく布団もあげてもらってないため、敷きっぱなしだと思うし、汚い家に疲れて帰ってくるのだと思うと、かわいそうで掃除に行きたいのですが、子供がまだ6ヶ月で預けるのは難しい状況です。栄養面でも心配です。私が家にいる時は祖母がおいしいご飯を作ってくれました。しかし、5年前に家を出てから祖母もあまりご飯を作ってないそうです。
家から車で30分くらいの距離なのですが、なかなか行けません。
何とかしたいです。

A 回答 (5件)

お気持ち、すごくよくわかります。


うちの実家もマスクをして入りたいほどの汚家なんです。
それで、里帰りするのに気が引けるのですが、最近打開策を考えました。
帰りに銭湯などへ入って帰り、22時頃に家に着くようにします。
そこで歯磨きもして、銭湯の前にご飯も済ませておきます。
そして、次の日の朝は9時頃に実家を出るのです。
そうすれば、つかの間の夜の団欒を楽しみ、体の拒否反応が出る前に実家の空間から脱出することができます。
寝る間の布団の中は、悪夢を見そうですが、ここはなんともならないので、我慢するしかありません。
寝袋を持って行こうか、とも思いましたが、どうしてもそこまではできず。
お互いがんばりましょう。
    • good
    • 1

ダレも面倒見れないとしたら、


お婆様が清潔な施設に入れば、あなたが心配している問題は片付くのではないかと思います。
しかし、あなたから見たら不潔で信じられないような生活も、
案外当人は気にならない場合もあるかもしれませんし、
おばあさまがどうしたいかを、まずじっくり相談なさったらいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人は私の実家に対してはあまり快く思っておりません。(子供に対して全く無関心だし、母が考えがコロコロ変わる性格で振り回されたことがある。)なので一緒に掃除をしてもらったり、主人のお金からダスキンなどの代金をだしてもらうことは無理なので、私が夫に内緒でしようと思ってます。
そもそも夫は私の家に行ったことすらないのです。(結婚直前から家はかなり汚なかったし、みんな店に出ていたので。)
商売をしている家はこうなんでしょうか?いつもこう忙しいのでしょうか?

お礼日時:2006/08/14 10:40

ご主人がお休みの時に家族で行って掃除をして帰って来ることは可能ではないかと思うのですが無理ですか?


前もって言うと断られるでしょうから天気の良い日に突然行って、布団を干して掃除をして夕食の支度をして帰って来る。
それにはご主人の協力が必要だとは思いますが。。。
ご主人も質問者さんの実家の状態をご存知でしょうから月に一度位なら協力してくれるのではないでしょうか?

うちの両親の実家(父の兄と兄嫁が現在住んでいる)もとても汚く、お墓が近くにあるのにお墓参りも全然していない状態です。兄嫁の立場もあるので実家に立ち入ることは出来ないのですが、お墓にはうちの両親がこっそり行って掃除をしている状態です。

質問者さんのご実家は兄弟のお嫁さんが入っている状態ではないし、突然堂々と行けると思うんですよ。
私も今専業主婦になって天気の良い日は毎日布団を干している状態なので、万年床なんて耐えられないし、お祖母さんには日に当たった衛生的なお布団で寝ていただきたいです。

小さなお子さんをかかえて大変でしょうが頑張って下さいね。
    • good
    • 0

一度、ダスキン等のクリ-ニングを頼んでみてはいかがでしょうか?


やはり衛生面だけでなく、汚い家にいるのは
精神的にも良くないと思うのです。
私の曾祖母がそうでしたから...。
とても活発で素敵な曾祖母だったのですが、体調を崩したことをきっかけに叔母と同居。
まったく家のことをやらない叔母だったため
(といっても働いていたので仕方ないと思っていました)
曾祖母の部屋はかび臭く、湿っぽい布団...
いつの間にやら寝たきりになってしまいました。
何で?あんなに元気だったのに???
1年に一回しか行けなかったのと、叔母に何もいえませんでした。
今思えば、図々しいかも知れませんがダスキン等の
ハウスクリ-ニングにお願いすればよかったかと思っています。
家族だったら、もっとさりげなくプレゼントとして
出来るのかなぁとおもいます。
>家は寝るだけの場所。
お母様にとったらそうなのかもしれませんが、
汚い部屋でいいなんて思っていない思うのです・・・。

参考URL:http://www.duskin.jp/house/service/merrymaids/in …
    • good
    • 0

時々、おばあさんをあなたの家へ呼んで食事してもらう、泊まってもらう。


時々、ヘルパーさん家政婦さんの費用をあなたが負担して掃除してもらう。
などでしょうか・・・
残念ですがお母さんは変わらないでしょうね・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!