アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月20日は「お手玉の日」。お手玉持っていますか?
(日本のお手玉の会が制定。1992(平成4)年、第1回全国お手玉遊び大会が愛媛県新居浜市で開かれた。お手玉遊びの魅力をPRする日。)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。

A 回答 (13件中1~10件)

持ってません。

だって古希男性だモノ‼️
    • good
    • 0

最近親しい人にお礼だといつて作っていただきました。


とても懐かしいです。少し遊びました。
    • good
    • 0

うちにあります。


お手玉は小豆に布をパッチワークにして縫うと出来ます。作れます。
最近は遊ばないですが、昔はお猿みたいに3本のお手玉を回し段々と数を増やして遊びました。
これを読むとまた遊びたいですね。
    • good
    • 0

ずーっと昔、祖母か母に作り方を教わって、自分で作りました。



今は多分実家にあるのかもしれません。

祖母は三個のお手玉をリズミカルに回せる人で、何度やっても私は出来ませんでした(^^)
    • good
    • 2

持ってます。


小学生の頃、友達のお母さんが私にも作ってくれました。
可愛い花柄の布切れを使って作り、中には小豆を入れてくれました。
遊ぶとジャラジャラこ気味のいい音がして、今も宝物です。
    • good
    • 0

持ってないです。

    • good
    • 0

小学生の頃、祖母か母の手作りを持ってました。

中身は小豆でした。
    • good
    • 0

私、♂なんだけど・・・持っていました。


作る気になれば、俵型であれば作れます。

実家から数分歩くと田んぼがあり、休耕田になっているところや土手に『数珠子(じゅずご)』という実がありました。
秋になると、それを摘んできて、色々なものを母が作りましたが、その中の1つがお手玉。

小4だったか小5の時に学校に持って行ったら、担任(女性)に見つかってしまいましたが、怒られるどころか懐かしいと言って、放課後に他の女性教師とお手玉の技を競っていたのを思い出しました。
    • good
    • 2

阿南のおばあちゃんやおじいちゃんのところに、昔ウチが小学校ぐらいの時にありました!

    • good
    • 0

子供の頃よくおばあちゃんがお手玉をするのを見てました!


おばあちゃんがなくなってから、ずっとお手玉は持ってます‼
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!