アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の暑さからか、ひと月ほど前からPCがよくフリーズするようになりました。
しばらく使っていると、ブーンというような音がし始め、フリーズしていました。
昨日からは、起動し始め初期画面が出る前にシャットダウンするようになりました。
埃が溜まっているのかと掃除してみましたが同じです。
1年半ほど(だったと思う)前購入しました。
製品名はPlime No.92146-41962と裏面にシールが貼ってあります。
修理をお願いしたいと思うのですが、どのような手順を踏めばよろしいでしょうか。

A 回答 (6件)

3番です。

いえ、データの殆どはまだ無事である可能性があります。
多少はやられているかも知れませんが。
HDDそのものの故障とは限りませんから。
その場合、フリーズ直前に変に書き込み損なったようなデータなら無くなっているかもしれません。

私なら、
1.電源のへたり
2.CPUの熱暴走
3.増設メモリの不調(でも音が出るかなぁ?)
4.HDD壊
5.その他熱暴走
の順で疑います。

HDDやグラフィックボードなどを増設したなら電力不足が疑われますが、そうではなさそうです。

手順は一応事前に電話連絡し、ドスパラに持って行く、これだけでしょう。
安物だから悪いとは思いません。(電源は..たぶん酷い物ではないとは思いますが..良い物でもないでしょう..。普通はもっともつような物でしょう)
それよりも、熱処理がうまくいっているかどうかが気になります。
例えば、ケース内の換気は十分であったか、排気路を塞いでいないかとか。

ショップブランドの物は、確かに一部安いパーツが使われているとは思いますが、酷い物だとは思いません。
むしろ、メーカー品がべらぼうに高すぎます。

直さずに捨てるというのであれば、症状を詳しく書いてHDDを外し、他全てをオークションにかけるという手もあります。
症状を詳しく書くのがミソです。
お金はないが修理はできそうという人が世の中にいるかも知れませんし、見る人が見れば治りそうにない故障ということで買いたたかれるかも知れません。

私ならHDDを外して、新マシンにつなぎ、内容のバックアップとHDDのチェックをしますが、SONYはPCの中身をそうやっていじるのを嫌うかも知れません。
そんなことしたマシンの保証など致しませんと言われるかも知れません。もしやるのでしたら、SONYにきちんと確かめてからの方が良いでしょう。
もしHDDがおかしいようでしたら、ドスパラ機は新しいHDDを用意すれば動く可能性があります。(他にも致命傷がある可能性も少しあります。)

HDD等個別パーツの故障は、ショップブランドだろうがメーカー品だろうが、おそらくどうしようもなく、壊れるときは壊れます。
その際の保証や修理が違うかも知れないし同じかも知れません。
高い物は信頼できそうなメーカーの物を使っているかも知れませんが、SONYがそうであるという噂は聞いたことがありません。

結論としては、中身をいじる知識がない場合は、治すのであればドスパラに持って行くのが一番だと思います。
HDDが生きていて、中身が重要なのであれば、HDDは外して貰って、別のHDDを買い、OSのセットアップ等はそのHDDにして貰うという手もあります。HDD代がかかりますが。
あなたの腕前が判らないので、これくらいなら自分でできる、ということも書いたかも知れませんが、そこら辺はうまく読み飛ばしてください。
なお、購入時に付いてきたWindows等のCDも持って行くと良いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。
多分熱暴走かなと素人目にも思いましたが、さてどのパーツがとなるとさっぱり。
ドスパラに問い合わせて送ることにします。
この質問箱がドスパラ(会社)に対しての質問箱だと思って書き込みしてしまいました。
症状を書面にして添付して送ります。
ご指導ありがとうございました。

む?

良く見たらPrimeじゃなくてPlimeか・・・
ごめんorz
    • 0
この回答へのお礼

すみません。Primeでした。
ドスパラで買ったものです。
後から増設したものはメモリーだけです。
やはりCPUでしょうかね。

Plimeって事はドスパラのPCかな?

とりあえずここからどーぞ↓

参考URL:http://www.dospara.co.jp/goods_pc/goods_pc.php?b …
    • 0

どこのメーカーか判りませんか?

CPUは?
一年半前に新品で購入したのか、中古を買ったのかどちらでしょう?

何も判らないのだったら、買ったところへ電話で問い合わせて持って行くのが良いと思います。
中古等だったら、パソコン屋に持って行くとか。(まず電話だとは思いますが)
仰る手順というのがよく理解できないのですが。

暑さと言えばオーバーヒート。オーバーヒートと言えばCPU。
CPUクーラーがCPUに密着していないとか、FANが回っていないとか。
CPUだけではなく、オーバーヒートしそうなところがオーバーヒートしているとか。

あるいは、安物電源がへたってきて、電圧低下を起こしてマシンが機能しなくなったとか。
(何か後付けしたようなパーツはありますか?)
CPUやパーツに依りますが、発熱が多い割にケース内換気が悪いとオーバーヒートし易くなるでしょうし、電源などの寿命を縮めるような気もします。

原因が色々考えられそうなのですが、それだけに、色々なところを診る知識や道具が必要です。
どうしますか、ご自分でしますか?有料で上記のようなところに持って行って診て貰いますか?
診て貰うのだったら、電話して、料金がいくらくらいか訊いて(相手も答えられないかも知れない..)、何をどう持ち込めば良いかなども訊いてみると良いのではないでしょうか。

(ってこの返事は読んで貰えるのだろうか..)
    • 0
この回答へのお礼

ドスパラで新品で買ったものです。
やはり買ったところに持ち込むしかありませんかね。
安いものは安いだけのことしかないのかな。
機械が安くても、溜め込んだデータがだめになったのでは本末転倒ですね。
ありがとうございました。

メモリが逝ってるんじゃないかな?

あと、買ったのはもしや中古ですか?
    • 0
この回答へのお礼

ドスパラで買った新品です。
DVD編集のため大容量、大メモリーにしました。
半年ほど前からよくフリーズするようになったので、DVD編集にはVAIOを買いました。
こちらは快適に使っています。

メモリが逝ってるんじゃないかな?

あと買ったのはもしや中古ですか?
    • 0