プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくハードボイルド形の小説とかで、チンピラの握っている拳銃を
手首をつかんで手から離されるみたいな展開が良くありますよね?
これをやるにはコツかなんかあるんですか?
それともただ力があればできるんですか?
自分は握力80kgくらいあるんですけどできないですか?
(拳銃を落すためでなく相手の持っているものを取り上げるために)

A 回答 (3件)

外側に思いっきり拳銃をひねればいいのかな?

上下に振るよりも落としやすいと思う。

アメリカで生活しているときに銃にはまり、友人といっしょに練習していました。家でふざけて(もちろん弾やマガジンを抜いた状態で)銃をもった相手との格闘なんてやってましたが、なかなかうまくいかないもんです。

一番確実だと思ったのが、片手は銃の弾の出る筒の部分を握って、もう片方の手でブローバックしないように銃身を押さえる、そしてそのまま思いっきり外側にひねると指がグキッとなって相手は銃を離さざるとえない状態でした。

ちなみにマイアミバイスの映画の3か4で敵の向けたべレッタか何かの銃の上部パーツを隙をみてスコンととりはずしてしまうトリックは実際にできました。握力いるが。

この回答への補足

質問の仕方が悪かったのですが、拳銃というのはあくまで例であってなにか物を持っているときに、手首のところをなんと表現したらいいか分からないのですが
握りつぶすみたいにして掌を開かせるようにすることを言いたかったんです。

• 0

少林寺拳法とかにある関節技っぽいのがいいのではないでしょうか?

手を体の外側に「ひねるあげる」という感じですよね?
やりかたはすごくパターンがたくさんあって一口には説明できませんが、どちらにしても合気道とか少林寺拳法系の逆間接技に近いでしょう。

手首はおもいっきりにぎれば筋や腱が収縮して逆に手の平は開きません。ひねりあげて逆間接とらないと手はひらかないでしょう。
    • 0

握る時点で間違いがあります。

握力は強い方が良いです・・・関節技は卵を軽く握る感じです。使う指は親指・中指・薬指です。
状況において、一指し指を伸ばし固めます。

関節技は、閂と同じで嵌める感じです。

人体の関節の動く範囲を少し逸脱することで痛みを感じるのです。

全ては梃子の原理から来ます。
    • 0