dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

EXCELで列数・行数が毎回変化するデータがあり、この中に数箇所に分かれて空白列が存在します。
この空白列だけをマクロで削除する方法を教えてください。

A 回答 (3件)

Sub test01()


With ActiveSheet
x = .UsedRange.Cells(.UsedRange.Count).Column
For i = x To 1 Step -1
If Application.CountA(.Columns(i)) = 0 Then .Columns(i).Delete
Next
End With
End Sub

空白の列のみ削除するサンプルです。
=""等、数式の結果、見えないものは空白とはしていません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
試してみましたらうまくできました。

お礼日時:2006/08/16 17:19

1.表の範囲を選択し


2.Ctrl+g(ジャンプ)から定数の入ったセル範囲を選択
3.Ctrl+9 で行を非表示
4.空の行だけ表示された状態になるので、改めて Alt+; で表示行だけ選択して行全体を削除

以上の操作をマクロ記録すればあまりインテリジェントではないにしても一応それらしいものはできるのでは?
ま、最適なものはシートの構造を知りうる本人にしか作れません。こういうところで手抜き丸投げ質問しても誰もいい結果は得られません。
過去にこういう質問をした事がある人で、その後モノになった人は恐らく誰もいないでしょう。
    • good
    • 2

特定の行が空白だと列全体が空白だとすることが出来るのなら、



特定の行を選択した上で
編集→ジャンプ→セル選択→空白セルにチェック

空白セルが選択された状態で右クリック→削除→列全体にチェック→OK

で列全体が削除されます。

この作業をマクロの自動記録すればある程度参考になるコードが得られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2006/08/16 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています