プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月15日の13~15時位に岡山から高松までマリンライナーを利用します。この列車の混雑度はどのくらいなのでしょうか?
あまり酷いようでしたら、指定席とかグリーン車も考えているのですが・・・

A 回答 (5件)

 マリンライナーには、何度も乗りました。

嫌というくらい。

 普通席は、発車時には満席でしょう。それでも、通路で本は楽に読めます。
 20分後の児島でかなり降り、橋を渡った坂出では楽に座れる、いうのが一般的なパターンです。

 鉄道好きの鉄チャンの私としては、未経験なら950円払ってもグリーン車の最前列(=運転手の後ろ)をお勧めします。「パノラマシート」と指定してください。A席なら運転手の真後ろですが、言い換えると背中が目の前にあります。D席の方が眺めが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。日中でもそこそこ乗車率はあるみたいですね。自由席に着席できても落ち着かないので、指定席やグリーン車を検討しようと思います。

お礼日時:2006/08/16 21:54

こんにちは


マリンライナーは結構な乗車率ですよ。
でも、入線時刻(時刻表で調べる)の前ぐらいから並んでいたら座れると思います。
指定席やグリーン車は切符は十分取れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりそこそこ混んでるようですね。自由席に着席できても落ち着かないそうなので、当日指定やグリーン車を検討しようと思います。

お礼日時:2006/08/16 21:56

朝・夕ラッシュ時の岡山~茶屋町間は混雑率200%で首都圏並に混雑するようです。


岡山~高松間は乗り通す人が多いので終点まで満席の場合が殆どで、目的地まで立ちっぱなしというのも珍しくないです。
しかも単線の部分もあるので余計に遅延して高速バスや航空機にお客さんをとられる原因にもなっているようです。
岡山~高松間は約55分です。
混雑を避けつつ、特別料金なしで座りたいのなら、
観音寺・琴平行きの普通電車が1~2~時間おき(多分)あるので、
宇多津で高松行きの普通や快速サンポートに乗り換える方法もあります。
そちらも一部区間は座れない事はよくありますが。
発車寸前(5~10分前とかかな?)では満席の可能性が高いですので、
20分ぐらい前から並んでおいたほうがいいのではないでしょうか?
駅で並ぶ場合は列の前側で待ってると座れる確率は高いです。
グリーン車指定席と普通車指定席がありますが、
自由席よりかは利用率は低いと思われます。
指定席があいてれば当日、駅や車内等でグリーン車指定席券か普通車指定席券が買えます。
グリーン車は1回しか利用してないのでわからないのですが、普通車指定席や自由席よりかは当日でも高確率で座れると思いますよ。
自分が乗った時は3人しか乗りませんでした。
普通車指定席は乗車したことはないのですが、
だいたいの席は埋まってたと思います。
5000系電車(グリーン車や指定席のある車両)の運転席後ろの席は展望用のグリーン車指定席ですので御注意下さい。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AA% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。日中でもそれなりに混むのでしょうか?ゆったりしたいと思いますので、指定席を検討しようと思います。

お礼日時:2006/08/16 21:53

朝夕は混みますが、平日のお昼過ぎですから、それほど酷く混むことはないと思います。



ただ、複数人数でギリギリだと並んでは座れないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分一人だけなのでギリじゃなければ平気そうですね。ただ、暑い中ホームで並ぶの辛いので指定席を検討しようと思います。

お礼日時:2006/08/16 21:51

何人の利用でしょうか


1人だとまず座れると思いますが
20分前位に並べば大丈夫でしょう
岡山駅乗換ならば1本遅らせるとか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。人数は自分一人です。何しろ初めてなので質問させていただきました。

お礼日時:2006/08/16 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!