準・究極の選択

類似色相って近い色同士の色相ですよね?今度、美術で絵に色をつけるんですが、その絵に色をつける前に、夏休みの宿題で色相計画をやってくるっていうのが出たんです。同一色相か、類似色相か、補色色相を基にして、色をつけることになったんです。(今までの美術の授業での色づけは色相のこととか習ってなかったので適当です。)ここで、質問なんですが、類似色相には、無彩色(黒、灰色、白)を加えた色、もしくは無彩色そのものの色って使っていいんでしょうか?先生の説明が、ちょっとわからなくて、後で質問しようと思ってたんですが、夏休みにはいってしまったので、できなくなってしまいました。回答してくださると助かります。

A 回答 (2件)

色彩検定3級を持っています。


無彩色自体は類似色にはなりえません。
しかし、無彩色を混色した色は問題無いと思います。
類似色相は一応決まりみたいなこともあるのですが、先生がそれだけアバウトならそんなところは気にしないでしょう。
専門学校やなにかで専門的にやっていてもっと詳しく教えてほしいということであれば、また補足させてもらいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無彩色を混色した色なら大丈夫なんですか。
ありがとうございます。
おかげで助かりました!

お礼日時:2006/08/18 23:02

先生の課題がどういうものかわかりませんが・・・


下記URLによると、
「白、灰、黒といった【色相をもたない色】を無彩色という」
と書いてありますから、【類似色相】には含まれないんじゃないでしょうか。

参考URL:http://www.dnp.co.jp/artscape/reference/artwords …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/18 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!