アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしてモデルは男性が少ないのでしょうか?

二科展など行って思うのですがなぜ彫刻、絵画、写真の人間のモデルに男性が少ないのでしょうか?若い女性(しかも整った見た目の人。不細工だったり、体の一部に欠損がある人ではなく)の裸の作品はたくさんあるのに。製作者い男性が多いからでしょうか?なんだかんだいって皆スケベで綺麗な女の裸が見たい作りたいのでしょうか?
 裸婦デッサンも私からしたら不思議です。なぜ男性ではないのでしょうか?女性より男性の方が裸になるのに抵抗ないはずなのに。骨格が描きたければガリガリの男性モデルを使えばいいし、ボリュームのある体を描きたければメタボの男性を使えばいいのにとか思ってしまいます。
 

A 回答 (6件)

同じ人体をモチーフとするにも、何を求めているかでしょう。

作品名を見てください。男性の場合、やはり、強いものになっています。
美しさ、郷愁などを求めると女性になることが多いです。
ただ、女性の裸体は、作り手からすれば、物のようになります。女として感じているわけではなく、体一つ一つのラインなど、惚れ込みます。
たとえ、男が女性を作る場合でも、0%ではないのかもしれませんが、女性に性的なものを感じてはいません。勉強道具として、崇め、敬いを持っています。貴方が女性を、性でしか見ていないので、美の対象として見ることが出来れば、わかると思います。
    • good
    • 1

一番の理由は女性の裸が美しいと考えられて来た為です。

それは今日でも変わりません。
写真の代わりとして絵が描かれるようになった大昔は男性支配の社会で今の様に女性が世の中に進出していませんでしたから余計女性は神秘的な存在として扱われその女性の裸は「美しさの象徴」でした。

今日裸婦がデッサンのモデルになるのは骨組みのはっきりした男性の裸より捉えるのが難しいのでより勉強になる為でもあります。又絵を描きたいと思うのは美しさに惹かれそれを表したいという気持でしょう。美しいなと思うその気持は男性モデルより裸婦をみた時により感じる人が多いということだと思います。日本は知りませんがアメリカの美術学校や関係機関では男性モデルの使用は別に珍しくはありません。又こちらでは裸等に対する性的意識が大らかに解放されていますので裸婦を見たい為に絵を描きに来るというような不健康な(あるいは可哀想な!)人もいませんね。
    • good
    • 0

色々な性別、人種、体型を描かないのは日本は美術に


対する意識が欧米に比べ遅れているためでしょう。
だから作家が冒険をあえてせず、鑑賞者が???と
思うモチーフを選ばず、美しい女性のような
クラシックなモチーフを選択するのでは?
欧米では色々なモデルを使用することは珍しくない
です。
昔からの「芸術とはこうあるべきという意識」が
日本は形骸化している気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 今絵画教室から帰ってきました。
 二科展で見た老人の女性をモデルにした彫刻が印象的でした。貧乏神みたいとか柳の木みたいだと思いました。私の感性では美しくないものだったのですがインパクトは一番ありましたし作品として面白かったです。この製作者は冒険家だなと思いました。
 
 身体障害者とか体に欠損がある人にモデルなってもらっても面白んじゃないかと思ったのですが人権とかモラルとかがあってそうゆう事はやりにんでしょうか?
 ちなみに私がモデルにし絵を描くとしたら叶姉妹にヌードモデルになって欲しいなと思っています。ファンなんです。

お礼日時:2007/10/07 17:21

はい。

一番の理由は男性がスケベだからです。
昔の西洋絵画の購入層は男性ばかりだったので、綺麗な女性が描かれます。また、神話画などの大義名分のもとに女性のヌードが描かれました。理由無くただの裸というのは宗教的・道徳的に許されない時代があったのです。
その頃の西洋絵画の名残が今でもあるのでしょう。
(男色家のための男性や少年の裸の絵も昔の西洋絵画にはいくつもありますよ)

モチーフとしましては、ゴツゴツした男性よりも女性のほうが難しいのです。
だから、画家がその実力を養うための(実力を見せるための)モチーフとして女性像が選ばれるという理由もあります。

絵画や彫刻も売り物です。
買い手が居ないと商売が成り立ちません。そういう部分でもその時代の美人といわれる女性が描かれる理由があります。
    • good
    • 0

美しいと思える肉体を持っており、かつモデルになってもいいと考える男性少ないからです。


男性で美しい肉体って何でしょうか?
大半の人は「ギリシャ彫刻のようなマッチョ体型」と思っているわけです。
でも現実問題そんな体型の人はマレです。

一方女性の場合、(言葉が悪いかもしれませんが)それなりの方でも綺麗だと思うわけです。
なので適する体型の方はかなりの数に上ります。

よってモデルは女性の人数が多いわけです。

なお、ガリガリやメタボは性別を問わずモデルに不向きでしょう・・・美しくないから。
    • good
    • 0

このような活動家さんがたまにいらっしゃいます。



女性美のほうが男性美よりも受け入れられやすい、という事を素直に受け入れられないんでしょうね。

>モデルに男性が少ないのでしょうか?
男性をモデルにした作品が少なかっただけでしょう。

>製作者(おそらく「若い」と書きたかった?)男性が多いからでしょうか?
若い男性=女性をモデルにしたい。と考えるのは短慮すぎます。

>なんだかんだいって皆スケベで綺麗な女の裸が見たい作りたいのでしょうか?
その欲求、パトス(熱情)パッション(情熱)がなければ芸術など生まれません。
(性欲とは関係ありません。)


>裸婦デッサンも私からしたら不思議です。なぜ男性ではないのでしょうか?
「裸婦」デッサンなので、男を使うわけがありません.

>女性より男性の方が裸になるのに抵抗ないはずなのに。
何を根拠に??

>骨格が描きたければガリガリの男性モデルを使えばいいし
??骨格標本を描けばいいのでは?

>ボリュームのある体を描きたければメタボの男性を使えばいいのに
??力士とか思いつかないんですか?
??ボリュームの意味を勘違いしていませんか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています