プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。いつもお世話になっております。

当方は20歳フリーターなのですが、スタジオジブリで就職するのはやはり美大を出ていた方がいいのでしょうか?
(希望校は高く言えば東芸なのですが・・)

もし美大ではない大学を卒業したとすると予備校(?)とかアニメーターの専門学校に通うのでしょうか。
ジブリのHPで募集要項を出すのは7月下旬あたりということは承知しているのですが対象になるのが
どういう人材で資格がある人なのかがわからないです;あと2ヶ月ちょいですが事情があり待てなくて;
(できれば去年などはどういう具合だったのか知りたいのです。)

どうかよろしくおねがいいたします。。。

A 回答 (3件)

友達が美術系の大学で、ジブリの説明が来たらしいので言ってたことを要約して書きますね。



・大学を出ているなんて事は問題じゃない。
・ジブリにはアニメーター以外にもグッズ販売系の仕事もあるが、アニメーター以外は人数が足りているので足りなくならない限り募集はしない。
・アニメーターになりたいのならデッサンをたくさん描くべき。
・ジブリではCGはあまり監督が好まないので手書きの自身がある方が良い。
・ジブリのアニメは見て分かると思いますが「感覚」が伝わるアニメです。
スクリーンに映っている人が重いものを持っている感覚が伝わるような絵コンテ、
花ならたくさん咲いていたら手前の花と奥の花では色も質感も違うので、違いが目で感じられる絵コンテをかけることが一番重要だということです。
・参考にするのならジブリの絵コンテを買ってみるのが一番だそうです。

ジブリのアニメーターは、毎回同じ人ではありません。
監督がお題(~をしている絵コンテを書いてなど)をだして、全員提出して監督が今回の作品で必要だと思った人だけが参加できるということです。

非常に狭き門ですが、頑張ってください!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

狭い!狭すぎますね!!ゲド戦記などのHPを見ましたが情景がばあ~と
広がって立体感がこれでもかというほど伝わってくるのがわかります。
大学は問題ではなく技術の問題なんですね。
詳しく説明してくれまして助かります。ありがとうございます!

お礼日時:2006/05/28 23:04

こんばんは。

地方の三流大学の美術系学部に在籍している者です。

うちの大学みたいなところにも、ジブリの求人募集がきていました。昨年。そのことから考えると、美大でも専門学校でも総合大学の美術系学部でも、ジブリに就職するのにどこを出たかというのはあまり関係ないのではないでしょうか。

強いえて言えば、ジブリやその他アニメーション、デザイン関係の仕事につくならCG(2次元、3次元)はある程度使いこなせるようになるカリキュラムがある学校を選んだほうがいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

美大にも求人募集が来るのですね。
授業には中身があるほうがいいということですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/05/28 23:05

スタジオジブリの採用基準はよく知らないのですが、ジブリでアニメーターの職を希望ですか?


それでしたら何も美大にこだわる必要はないと思いますよ。
美大では確かに色んなモノのデッサンの基礎や技術が身に付くと思いますが、アニメーターの技術は身に付きませんので専門学校の方がいいと思います。
お金に余裕があるのでしたら、美大を出てから専門学校というのがベストだと思います。
私はアニメーター志望ではないですが、専門学校出身ですので、ある程度の授業内容は知っていますので。
専門学校でもデッサンの授業はありますしアニメーター科でしたら尚の事多いはずです。
決して美大出身が有利ではないですから。

それでも不安なようでしたら他の会社のサイトで募集要項や社員さんのお話が載っていたりするので参考にしてみてはどうでしょうか。

あまり力になれなくてすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他会社の募集要項とかを拝見しましたが別に美大卒ではないといけないということは特にありませんでした;調べたかぎりでは;
結構財力がかかりますね!
力になります!ありがとうございます!

お礼日時:2006/05/28 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!