アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

油絵で要額装(ガラス不可)の場合、普通にガラスだけはずして額装することはできますか?

A 回答 (4件)

可能ですがコンクールなどの場合は仮額(仮縁)を使うことが(も)多いと思います。


http://webshop.sekaido.co.jp/product/list.php?pa …

規定を良く読んで、仕様など額屋さんと相談して決めてはいかがでしょうか。

あと「ガラス不可だけどアクリルOK」などという意味の場合もありますが…。
    • good
    • 0

私は伝統ある太平洋美術会の会員です。


油絵の額装についてご説明いたします。
油彩鑑賞画(20号級以下)の額は、絵の永年の保護のため、透明アクリル板かガラス板を付けるのが普通です。
ガラスは、光沢を助長する見栄えの良さもあります。
対する大作(30号以上)展示画は、大サイズの透明板は極めて高価になるから、額縁だけとなります。

小型絵と言えども展示会などでは取り扱い中の落下などの危険から、ガラスを禁止する場合があります。
また写真撮影には反射光が入ってしまい、邪魔になります。
そんな理由で ガラス、アクリルを外しての額装で、展示する場合が多いです。
額装の要求ある場合、ガラス抜きの額も立派な額装ですから問題はありません。 
    • good
    • 3

可能といえば可能です。


見た目がイマイチになりそうだけど。

表面も保護されませんし、出来れば専用の額縁で額装してあげたほうがよいと思いますが…。

ガラス不可の油絵、という物が想像つかないんですが、オブジェ付き半立体の作品とかですか?
半立体なら普通の額より、昆虫採集みたいに少し厚みのある箱を使ったほうがいいかもしれません。
中に固定して透明ガラスやアクリルで蓋をし、壁に付ければ飾れます。
    • good
    • 0

額によります


外しておかしくなければOK
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!