プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピカソの14歳の頃のデッサンを見たのですが、ものすごく上手でした。

いったい何歳くらいの時から1日どのくらい描き続けていたのか気になります。

A 回答 (2件)

ピカソが6歳の時描いた


「ヘラクレス」のデッサンが残ってますね。
参考HPの上段。

http://www.saragilbaneinteriors.com/get-thee-to- …

何歳から1日どのくらいは厳密には判りませんが、
なにか筆記用具を持てる1歳すぎたあたりから毎日、
日のあるうちの半分以上=6時間以上描いていた可能性はあります。
ピカソに限らず、画家や絵師はそういう人が多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
6歳とは思えないくらいうまい・・・!
でもちょっと可愛らしさがありますね。

才能も関係あるのでしょうが、努力なしには上手くなりませんよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/28 11:45

 どのくらい描いていたのかは分かりませんが、お父さんが美術学校の先生だったそうですから、しっかりと専門的な指導を受けていたのでしょうね。



 「門前の小僧、習わぬ経を読む」「蛙の子は蛙」ということなのでしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%96% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親の影響もやっぱり大きいんですね。
抽象的な絵ばかり描いているイメージがあったのですが、ちゃんとした基礎があるからこそああいった絵がかけるんだなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/28 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!