プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時間に余裕ができたので趣味でイラストを描こうと思っています。
ですが私はイラストの知識が全くないんです。(暇つぶしに模写をする程度)
周りにイラストに詳しい人もいないので最初に何から始めればいいのかわからず手を出せずにいます。
やっぱりどこかの教室的なものに通ったほうがいいのでしょうか?
それともとりあえず何か描いてみるほうがいいのでしょうか?
もしくは本を買って勉強するべきでしょうか?また買うのであればどんなものがいいのでしょうか?
私はどうすればいいのでしょうか・・・・

質問者からの補足コメント

  • 自分はペンタブもスキャナも所持していないのですがやはり早めに購入したほうがいいのでしょうか?
    できればpixivなどにも投稿したいと思っているのですが・・・・・

      補足日時:2015/05/12 16:43

A 回答 (4件)

はじめまして。



失礼ながら、目指す場所が不明瞭に感じました。
趣味とはいえ目標はあった方がいいかと思いますし、仮でも示したほうが良い回答も得られやすいかと思います。

スキャナーはアナログをデジタルに変換するものです。
すべての工程がデジタルなら必要ありません。

逆に、アナログ作品をデジタルにしてネットで発表したいなら、制作自体はアナログなのでペンタブは必要ありません。

つまり、どんな作品をどのように描きたいかによってくるのですが、質問内容に見受けられません。
また、どちらもそれなりの値段をしますので、必要なときに必要十分なものをよく考えて購入されたほうが後々のためにも良いかと思います。少なくとも入門段階で必須ではありません。

>やっぱりどこかの教室的なものに通ったほうがいいのでしょうか?
少なくとも私はアニメ系イラストの教室というものを知りません。恐らくですが、専門学校に入学とかになってしまうのではないでしょうか。

>もしくは本を買って勉強するべきでしょうか?
本を買うこと自体は良いかと思いますが、やはり目的が不明瞭なので本の選択が難しいです。


”最初に何をすればいい?”との事ですが、私のお勧めとしては、目標に出来る人(またはイラスト)を見つけることです。
それこそPIXIVとかで好みの人を探してみてはいかがでしょうか。

人にもよりますが例えばPIXIVなら制作ツールが表示されているはずです。
同じ、もしくはそれに近いソフトや環境などを用意すれば目標に近づけることになります。
その人の模写をしてみるのも良いでしょう。


ただイラストが描きたいと、“こんなイラストが描きたい”ではかなりの差がありますので、まずは後者になることが先決かと思われます。


参考になれば幸いです。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しいご指摘ありがとうございます(^_^;)
確かに質問がザックリしすぎていましたね(笑)
ただ自分は絵に関しては全くのど素人なのでどんなジャンルがあるのか、どんな絵が向いているのかがわからず具体的なことはあえて描かないようにしたんですがやっぱり何が描きたいかによって用意するものとかも結構変わりますよね。
一応自分はライトノベルの挿絵(禁書とかSAOとか)みたいなイラストを描けるようになればいいなと思っています。
ですのでそれについていろいろ調べてみようと思います。
またpixivでも好みのイラストを探してみますね。

お礼日時:2015/05/13 14:46

私の場合、まずは好きなアニメやマンガのキャラクターの模写でした。



まずは鉛筆でデッサンして、それをスキャナーでスキャニングして、ペンタブレットを使ってPhotoshopで彩色。Photoshopだと失敗してもやり直しが簡単なので気楽です。Photoshopの廉価版はタブレットのおまけに付属されていたりします。

いきなりpixivは勇気がいるので、とりあえずFacebookやmixiなどのSNSで少数の友人に見てもらって楽しんでもらう、って感じでした。

「7日で絵がうまくなる本」みたいな本がありますが、私は3日目でやめちゃったです(>_<) でも絵画に必要な空間認識力とか身に付きそうでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
鉛筆でデッサン→スキャナーでスキャン→ペンタブで彩色
というのはやはり王道の描き方なんですね。
勉強になりますm( _ _ )m

お礼日時:2015/05/13 14:20

№1です。


<pixivなどにも投稿したいと思っているのですが・・・・・>
と云うことであれば、ペンタブは購入されたほうがよろしいでしょう。ペンタブに早く馴れると云う意味でです。
肉筆で描けることが先決です。キチンとした描写が出来なくては、何も出来ません。
    • good
    • 0

<時間に余裕ができたので趣味でイラストを描こうと思っています。


美術に親しむのはお好きだったのでしょうか。余暇に何かをとお思いで始めるのでしょうか。
やはり基本的には好きでないとと思いますが。
美術で、どのジャンルに踏み込もうと、基本的にはデッサンが重要ですね。
デッサンとは、デザインとも云います。構成する、まとめる、計画する。与えられたキャンバスやスケッチブックを宇宙と見立てて、いかにその中に自分の意図するものを、素敵に組み立てるかと云うことです。物の見かた、感じ方を学ぶ方法でして、終生つきまとうものです。
その前に、描写が出来ませんといけません。描写が出来ずしてデッサンもないのです。
まず、光と陰(影)の観察を駆使して、平面に立体を感じさせねばなりません。
鉛筆で、身の回りのものを、しっかり描く訓練から始めて下さい。
独学ではなかなか大変です。お近くに画塾があれば手ほどきを受けてください。
手っ取り早くできるものではありませんから、じっくり時間をかけてしっかり学んで下さい。
まずは、描写の訓練からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。m(_)m
美術や芸術といった類は昔から興味があり,ずっと本格的に勉強しようかと思っていました。

なるほど〈身の回りのものを描写〉ですか。
やはりアニメ絵を描くにしても「立体的に描く」ということは非常に大事なんですね。
画塾の方も探してみたいと思います。

お礼日時:2015/05/12 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!