プロが教えるわが家の防犯対策術!

美術団体に所属する意味はありますか?
所属すると何かプラスになるんでしょうか?

A 回答 (3件)

No.1の方がおっしゃっているとおり、個展はなかなかお金がかかるのですが、グループだと共同で定期的に展覧会をするので、コンスタントに作品を展示でき、費用もあまりかからない、というのが大きな利点のようです。


先輩会員にアドバイスをもらったりすることもでき、個人で活動するより色々な情報も手に入りそうです。
また、共同でモデルを雇って制作したり勉強会をするグループなどもあるようです。
公募展に出品する場合などは、共同で作品を発送したりすれば安く上がる、ということもあるかもしれません。
全国的な規模の会で、各地に支部があって活動している所や(この場合は、全国展と支部展で出品できます)、地元の有志で集まっている会などがあり、会費は、規模によってさまざまだと思います。
ただし、会の雰囲気が合わなかったり、人間関係のしがらみがあったり、持ち回りで役員(会計や事務など)をしたりしなければいけないので、面倒なことも多いようですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとございます。勉強なります。

お礼日時:2006/07/03 11:29

美術団体に所属するということは


他人から見て、その人の技術レベルを測る基準になると思います。
つまり社会的評価の高い団体に所属するといろんな面で優遇されると思います。
個展を開きやすいとか、教室をする上でも生徒を集めやすいetcと思います。
ただ、社会的評価が高い団体は入りにくいですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/03 11:24

個人で作品を展示する場をみつけるのは大変なんです。


美術団体は定期的に展覧会を催しますから、そこに作品を出典することができます。
個人では、画廊は高価だし地方自治体の美術館などは借りるのは大変ですが、美術団体なら自治体の美術館なら比較的安価に借りられる利点があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
団体では展示の面で助かるんですね。
他にはないのでしょうか?例えば社会的評価があがるとか。
あと、会員になれた場合、会費などは高いのでしょうか?

お礼日時:2006/06/18 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!