dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

例えばピアノなら「月刊ピアノ」や「ピアノスタイル」などの雑誌があり、ピアノが好きな人たちのために楽譜が載ってたり、お便りのコーナーがあったり、紙面上でレッスンがあったりしてますが、絵を描く人たち向けにこのような雑誌はないでしょうか?ピアノの雑誌では子供から大人までピアノをがんばってる人たちがお便りコーナーに色々な感想などを寄せています。それに音大生の取材をしたりするコーナーもあります。同じように例えば美術部で絵を描いてる中高生から大人まで読んで投稿したりできるような、美大生を取材したり、画法を載せたり、絵を載せていたりする雑誌はないでしょうか?
美術の情報も詰まっている雑誌だったら尚いいです。お勧めの美術雑誌があれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ご要望に添うかはわかりませんが、比較的スタンダードなものだと「アトリエ」「美術手帳」などではないでしょうか。



http://www.artmodel.jp/atelier.htm
http://www.fujisan.co.jp/product/2196

昔ちょこちょこバックナンバーから必要なものを読んでいた程度なので、投稿コーナーなどがあったかどうかは記憶にないですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「アトリエ」という雑誌は有名なんですね。私ははじめて知りました。教えていただいたURL行きましたが、私の理想にかなり近いです!今は休刊しているみたいで残念です。「美術手帳」はよく立ち読みします。私にはちょっと難しくてもっとわかりやすいのがあればいいのに・・・と思ったりしてます。回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2005/11/18 17:30

お探しのものと違うおそれ大ですが、「イラストレーション」が私は好きです。

いろんな方のいろんなタッチやアイデアが見られて、インスパイアされます。
美術やデザイン書が豊富な本屋に出向いて立ち読みも大好きです。
あとデザイン関係ですが、ここから情報を得ることもあります。
http://www.japandesign.ne.jp/
お探しの件とはズレて参りましたが…ご参考までに♪

参考URL:http://www.genkosha.co.jp/il/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「イラストレーション」は私も好きですよ!図書館にあるので毎月借りています。pink621さんのおっしゃるとおりいろんなタッチやアイデアが見れますよね。イラストレーター向けでいいから画力向上・・・?とでも言ったらいいのかな、そういうページもあれば理想に近いのにって思います。回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2005/11/18 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!