プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年前に美大を卒業しました。

当時の卒業制作で、横幅約3メートル、高さ50センチ、奥行き1.5メートル程の大きさのソファを2個作りました。

作品が大きすぎて置き場所がないため、卒業の際はとりあえず祖母の家に置かせてもらう事になり、現在も置いています。

一応ソファとしての実用性はあるものの装飾を施していて脆いので、梱包をしたまま2個積んであり、現在ソファとして使用はされておらず邪魔になっているようですので現在どう処分するかを考えています。

祖母からは、作品を小さく作り直せばどうかと言われていますが、時間もお金もかなり掛かった4年間の集大成でもあるので戸惑っています。

もし、美術デザイン系学校の卒業の方で大きな彫刻やオブジェなどの作品を作られた事がある方がいれば、どのように保管、処分しているかなどアドバイスいただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

同じような経験があります。

力を注いだ作品を惜しむ気持ちはわかりますが
どうしてもとっておきたいのであればトランクルームを借りるなど
考えては・・でもそこまでするつもりはないでしょう?
包んで置いておいても、物によっては劣化していきます。

私の場合、(同じく椅子のようなもので、かさばる)
写真を撮ってその場でバラし、さっさと捨てました。未練は感じても。
出来ればもう少しよい写真を撮りたかったけど時間が無くて

なので、まずその椅子、できればスタジオなんかで撮影してもらっては
どうでしょう。おめかしした自分が座ったものも一枚撮っておけば?
その後、そのままゴミに出すと色々複雑な気分になるので
自身の手で粉砕してから捨てるとよいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

同じ経験のある方からのご意見、参考になります。
学外のギャラリーで展示をした際にプロのカメラマンさんに撮っていただいているので、粉砕して処分しようと思います。
ありがとうございました。

あなたに利用方法が無いのであればゴミですよ

粉砕して捨てちゃいましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
処分することにします。