プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校の美術の教科書(図録?)で見た絵を探しています。
おぼろげなのですが、多分外国の画家です。
・黒い紳士的な服装の男が、宙に浮いてこちらをみている。
・黄土色っぽい建物がある。
幻想的なイメージだったと記憶しています。
もしちょっとでも思い当たる作品がありましたら、
教えて頂ければ幸いです。お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

宙に浮かぶ人物、また幻想的なイメージと聞いて思い浮かべるのはマルク・シャガールでしょうか。「町の上で、ヴィテブスク」「ヴィテブスクの上に」「誕生日」等の作品で、宙に浮かぶ男性が登場しますね。ただいずれもこちらを向いているわけではないので、違うかもしれません。

参考URL:http://art.pro.tok2.com/C/Chagall/Chalgall.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マルク・シャガールでもないようでした。

お礼日時:2013/05/12 10:05

黒い紳士服的な男性で 幻想的と言うと


「マグリッド」が真っ先に思いつきました。
(黒いスーツの幻想的な沢山描いてるので)

マグリッドで画像検索したら
「ゴルコンダ」という作品が出て来ました。
宙に浮いた紳士が沢山描かれて建物が背景にあります。

これかな?と思います。
美術の教科書ですからそこまでドマイナーな作家は載せないと思うので…

この回答への補足

キリコの「通りの神秘と憂愁」に雰囲気が似てるような気がします。建物の色も違うかもしれません。

補足日時:2013/05/11 14:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっそく調べてみたのですが、どうも違うようでした。
それであと人物は一人だったと思い出しました。
確かに教科書にあるくらいだから有名なやつだと思うのですが…

お礼日時:2013/05/11 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!