アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美術の日本最大の公募展、日展は芸能人芸能界の美術好きが絡んでいて、やはり芸能人びいきみたいな面もあるんですかね。

質問者からの補足コメント

• 日展の傘下系列の団体だと、示現会、白日会、一水会等がありますが。
    仁科会は、日展の傘下系列ではないはずですが、芸能人の画家絵画好きが、よく公募出展していますよね。

• 仁科会→二科会 誤字入力失礼しました。
    私は美術油絵には、非常に興味関心がありますが、日展と日展傘下系列団体以外の、二科会とかには、興味がないもんですから。

A 回答 (1件)

それは無いです

審査に応募する人は、本名で応募するでしょうし、よほどのマニアで無い限りは本名は知らないでしょうし

そして審査は、応募者の名前を伏せて審査します。
その絵だけを見て決めるわけですから、有名人かどうかなんて判らないですし

そして、日展は芸能人の誰々が入選しました、なんて公表しません
芸能人が、日展に入選しました、って勝手に公表してるんです。
    • 1
この回答へのお礼

どうも、詳しい内容ありがとう。でも日展は実際に芸能人も何人かは、公募出展しているのは事実ですよね。在野系の二科会等は、芸能人もよく出展しますが、言葉悪いですが、かなり低レベルなのは確かで、やっぱり日展と日展傘下系列の示現会とか等の方が、まだ遥かにレベルが高い感じがしますが。