アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの起動や、インターネットの速度すべてがとても遅いです。
使っているのは古いパソコンで、新しいOSをインストールがしてあります。
CPU133MHZ、WINDOWS MEでメモリ32KBです。
インターネット電話(というより音声チャット)をしたいのですが、ぶつぶつ切れて何をしゃべっているのかとても聞き取りにくいです。
素人で改造などとても難しそうですので、できれば、ソースネクストの驚速(?)みたいなソフトなどで、何とかならないかなど詳しく教えていただきたいのですが。

A 回答 (6件)

根本的にスペックが低いのでは?

CPU133で32MではMeは重すぎると思います。
しかも音声チャットとくれば、当然の現象と言わねばならないでしょう。
メモリーを増設し、できればCPUも・・・といきたいところですね。

もりであれば、使用するソフトや使わないアプリなどを放棄し、軽くしてあげると少しは改善するかもしれませんね。
    • 0

CPUが133MHZというのはきついですね。

メモリー32MBもかなりきついですね。
多分、メモリーを追加で64MB以上積むと、パソコンの動きが体感的に
現状の3倍位になると思います。

昨今、メモリーが安いのでこの方法がお勧めです。
    • 0

これは・・・・

どう考えても買い換えかアップグレードをお奨めします。(最低でもメモリ増設が必要)

まず、windowsMeで133MHzのプロセッサはMeの最低動作スペック(150MHz以上のPentium互換プロセッサ)を満たしていません。(最低動作150MHz、通常動作300MHz、快適動作300MHz以上)
メモリは何とか動作範囲ですが、32MBでは本当に最低動作の範囲です。あくまでこれはOSの動作での最低条件ですから、通常アプリ動作が64MB必要で快適動作は128MBです。

OSを一つ下げwindows98SEか2000なら動作サポート内で多少は軽くなるでしょうが、このOSのままでこのスペックは厳しいというのが解答です。
質問はアプリケーションで速度を最適化できるかということですが、OSの動作スペックも十分に達していないため、アプリケーションの能力を使いこなすほどの余裕がこのPCにはないと考えられます。残念ですが、このままのスペックでwindowsMeを使う限り、改善は低いです。

とにかく、メモリを足して改善するかですね。
ただし、このスペックから考えてPen133だとEDO-DRAMと考えられます。これは、現在主流のSDRAMより圧倒的に高い可能性があります。(中古などで探すかな?)
音声に関しては、PCIにサウンドカードを実装して多少は改善するかもしれませんね。(こちらはそこそこ安い、ノートPCには実装できません。PCカードタイプを探せば別)

ご質問のソフト的な速度を上げるソフトはハードウェアに余裕があれば、効果がありますがぎりぎりの状況では残念ながら効果は薄いか、投資並にはならない、もしくは全く効果なしで逆効果(今回は最後が可能性大)です。

ちなみに、もしもCPUを交換などする改造をしたとしても、このスペックからの更新では買い換える方が安上がりで高速なPCが買えます。
    • 0

この性能では私もMeはきついと思います。

驚速を買うんなら、少しお金足してPC買っちゃいましょう。OSもモデムもディスプレイも有るんですし。

OS・モデム・ディスプレイなしで、大体39800円くらいから有ります。今と比べたら、使い心地が全然ちがいますよ。

もし買うとなった時の性能の最低ラインは、だいたい

・CPU *****700Mhz以上
・HDD 20GB以上
・Memory 128MB以上
・CD-ROMドライブ付き
(今使っているCD-ROMドライブを買ったPCに取り付ける自信が無かったら、CD-ROMドライブ付きのを買いましょう。)

くらいでしょうか。

モデムのようなPCIカードの取付は難しそうで簡単です。ケースを開けてモデムカードをマザーボードに差してケースを閉めて、電源を入れ、画面の指示に従うだけです。(めんどくさそうだったらモデム付きを買えばいいと思います。1000~2000円くらいです。)

参考URLのサイトは私もいつも利用しているサイトです。信用できると思います。パーツを選ぶと自動見積してくれます。

長くなりましたが、結論は「買おう」です。

参考URL:http://www.storm-net.com/
    • 0

こんにちは。

>CPU133MHZ、WINDOWS MEでメモリ32KBです。

なかなか厳しい条件ですね~。
ある程度快適にMeを動かすには、CPUを233MHzくらいは欲しいです。
CPUがダメなら、メモリ128MB以上でも・・・。

>素人で改造などとても難しそうですので、できれば、ソースネクストの驚速(?)みたいなソフトなどで、何とかならないかなど詳しく教えていただきたいのですが。

えと、自信はありませんが、これらのソフトは、HDDよりも高速なメモリにデータを効率よくおさめていくものだったと思います。
そのため、メモリが多いほうが効果も大きくなります。
また、このソフトを動かすためにも、CPUのリソースを使います。
ご使用のマシンのスペックから考えると、ソフト導入後の効果は小さい(最悪の場合は逆効果)と思います。

そのため、中身をいじらないのを前提とするならば、#1のかたも言われているような方法が良いと思います。
すなわち、
◎常駐ソフトを最低限に。
リアルプレーヤーや音量調節などで、不要な常駐しているものを起動しないようにする。常駐ソフトはウイルス対策くらいで十分です。
(でも、ウイルス対策って重いので注意。必要に応じた起動にするか、軽いやつに替えましょう。)
◎使わないソフトをアンインストール。
音楽ソフトを一つにするとか、オフィスの使わないテンプレートやアシスタントを削除というのもありです。

コレでもだめなら、・・・OSを戻すか、メモリを足すか、本体を買い換えましょう。
    • 0

Pentium133だとWindows98+64MB memory+matrox millenium(当時最速GB)でも動作は苦しかったです。

(WinMEだなんて、、、、無茶です)

もともと入っていたOSはWindows95ですね。
パソコンのCPU+CPU周り自体が致命的に遅いので、速度を早くするようなソフトはありません。

一番簡単なのはWindows95に戻すことです。MEより格段に早くなります。
玄人だと、Windows98SEのカーネルWin95化という荒技でWin98の恩恵とWin95の速度を入手する方法もあります(実は試しました。いけます。MEだと多分この方法は使えませんが)

次は、パソコンを買い換えることです。(デスクトップならばディスプレィは古いのをそのまま使用する)

私は、、、、2番目を選択しました。(自作なんでキーボードとか少しは使い回しましたが)

では。
    • 0