【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

昨年から今の家に夫婦2人で暮らしで、隣家には子供がいる家族が暮らしているのですが、この隣家の子供たち(小学生)について相談です。

我が家に猫が2匹いるのですが、先日3ヶ月の子猫の方をワクチン接種に連れて行くため、ペット用のキャリーケースに入れて車に乗りこもうとしていたら、たまたま玄関先に隣の子供たち(2人)がいて「どこ行くの?」と声をかけてきました。
猫を病院に連れて行くことを話したら「お隣さんちは猫が居るの~!?」って目をキラキラ輝かせて、一斉に「猫、触らせて~!」。
ここ(玄関先)でキャリーケースを開けたら猫が飛び出して危険かもと思ったので「また今度ね」と言ってしまったんです。

動物病院から帰ってくると、すぐに玄関のチャイムがピンポ~ン。
隣家の子供たちで猫を触りたいと言ってきましたが、猫はワクチンを打ったばかりだったので「注射の後だから、動物の先生に今日はよく寝なきゃいけないって言われたから…ごめんね~」と帰したんです。
それからというもの、毎日何度も何度もピンポ~ンピンポ~ンって来るようになってしまいましたorz(今日で3日目)
居留守使っていましたが、昨日夕方帰ってくる姿を目撃されて家に入れてと言われて…
「お客さんくるからごめんね」と誤魔化しましたが、今日もお昼12時から今までの間に何度もピンポ~ンって来ました…orz

お隣さんとはこれまで特に交流もありませんでした。会ったら挨拶する程度。
子供が嫌いというわけではありませんが、うちの猫のせいでアレルギーが出ても困るし、ましてや臆病な猫たちとは言え、ビックリして子供たちを引っ掻いて怪我させたりでもしたら困るので、できれば子供たちを家にあげたくないです。
この子供たちを家にあげないで済む方法を思いつかれた方、ぜひご教示ください。

早く学校始まらないかな…orz
長文失礼しました。

A 回答 (6件)

我が家にもネコがいますので、ネコの気持ちになって書きます。

まず、ピンポーンが嫌いです。ピンポーン♪の瞬間に身構えて、玄関とは逆の方向に走り出します。
ネコは子供が嫌いです。子供とは遊びたくありません。
何度が遊びに来た友人や、我が家に泊まった親戚に対してはほんのちょっと警戒心が緩みますので、さりげなく様子をうかがいに来ることはありますが、基本的には隠れています。

こんなに人見知りなネコに育ってしまったのは、仔猫の頃に来客が少なく、家族以外と接する機会が少なかったからかもしれません。

さて、質問者様のネコちゃんはどんな性格ですか?
比較的人好きのするネコちゃんであれば、お客さんや小さな子供が来ても上手に愛想を振りまいてくれるかもしれません。
繊細な性格のネコちゃんだと、子供が触ろうとするのはストレスになります。

隣の子供さんを気遣うのも大切ですが、ネコちゃんの性格もちょっと考えてみてください。
もし、質問者様がお隣のお子さんと遊んであげてもいいな、と思ったら、まずは「ネコは隠れて出てこないかもしれないけど、それでよかったらお茶でもいかが?」と誘ってみて、ネコちゃんが出てくるor隠れているは、ネコちゃんの自主性に任せてあげた方がとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
我が家には猫が2匹いるのですが、大人猫の方はakihime-ichigoさんのおうちの猫さんと同じで人見知りです。
子猫の方はまだ好奇心が強いので、お客さんにはノドを鳴らして比較的愛想よく振舞っています。

猫たちのことを考えると、やっぱり私もそっとしておいて欲しいというのが本心です。
明日お隣の親御さんと話してみて、基本的には訪問はお断りの方向で進めようと思っています。
でもどうしても猫が好きだから遊ばせてやってということになったら、たまにならいいですよ(週に1度くらい)と言おうと思っています。

猫の立場からのご意見、参考になりました。

No4 の方のご指摘も大変重要な物ですね。

アレルギーと引っかく事ばかりに気がいって、完全に見落としてました。m(__)m

お話が纏まりそうになったら、その点も約束するといいでしょう。

午前中はダメとか、夜はxx時までね、とか、私がいない時はダメとか。

ただ、好きな子は本当に好きですから、連日来る可能性はかなりあると思っていただいた方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
猫も我が家もそっとしてもらえるのが一番ですが、どうしても訪問したいということになるなら、時間の約束も大事ですよね。
併せて確認したいと思います。
こんなに夏休みが早く終わらないかと思ったことはありませんw

大変失礼な事をお聞きしますが、書かれていることは本心でしょうか?

私だったら、相手のお子さんがどうのこうのよりもはっきり迷惑なのでやめて欲しいと感じます…。
「アレルギーもないし、怪我なんて気にしませんので遊ばせてやっていただけますか?」という親御さんだったらどうなさいます?
夏休みに自分の子どもが二人揃って、子どものいない隣人宅に猫を触る為だけに何度も訪問するのをやめさせない親御さんですよね?もしかしたらちょっと常識が通じないかもしれませんよ。
もし、そうだったら変に遠まわしに言ったら墓穴を掘ることになるかもしれません。「またきたよ~遊ばせて~」なんて事が繰り返されるかも知れません。それはそれで気になさらないのなら、問題ないのですが…。
非常識な親御さんもいらっしゃいますので、最初が肝心です。出来るだけきっぱりと思うことを伝えた方がいいと思います。ちょっとひねくれた見方をしてしまって、もし違ったら本当に失礼で、申し訳ないのですが…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
失礼だなんてとんでもないです、むしろ回答を読んでいてドキっとしてしまいました…
ご指摘の通り、毎日何回もピンポ~ンされて猫云々よりもピンポ~ンの方が正直迷惑に思っていました…
明日お隣さんを伺う時に、心して臨みたいと思います。

こんにちは。

そりゃ子供に生きてる子猫(笑)を見せたら触りたがるのは当然ですよね。

ただ、おっしゃるようにアレルギーの心配と引っかかれて怪我する心配があります。

この事は相手の親にしっかり認識してもらわないといけないですから、事情を話して、一度、お茶などにお宅に親子でお招きして実物を見せてあげる、という手もあるでしょう。

その上で、大丈夫そうか、いいものか悪い物か、先方の親に判断してもらえばいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答を読んでいる間にもピンポ~ンとやってきました^^;
明日にでも親御さんにお話してみようと思っていますが、実際にうちに来てもらって判断を仰ぐのもひとつの手ですね!
参考になりました。

質問主様のお気持ちをそのまま子どもさんの親御さんに伝えた方が良いかと思います。

直接が難しいなら手紙とか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
お隣のお母さんに話してみることにします。
考えたこともなかったですが、手紙もひとつの手段ですね!参考になりました。

>子供が嫌いというわけではありませんが、うちの猫のせいでアレルギーが出ても困るし、ましてや臆病な猫たちとは言え、ビックリして子供たちを引っ掻いて怪我させたりでもしたら困るので、できれば子供たちを家にあげたくないです。

と、いった事を素直にお隣のお母さんに話したらいかがですか?
うちも隣の子供がうちの駐車場のそばで遊んで
クルマにボールとかぶつけて困ったときに、素直に
お母さんに「ケガしちゃうとこまるんでね」といったら、
判ってくれてそこでは遊ばなくなったことがありましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
確かにそうですよね、自分でどうにかしようと思ってばかりで基本的なことが浮かびませんでした。
お隣のお母さんに話してみます。