アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メールで送れる場合、内容はネタと何を書けば良いのですか?(住所、氏名など)
どのような感じ、順番で書いたらよいかわからなくて。
教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

経験者としてアドバイスしますね。

メールの題名にコーナー名を書いておくと、結構構成作家さんが助かるようですね。

まず、住所。
ノベルティグッズなどがもらえる場合は全部書き、ここより先は読まないでほしいという部分には()をつけるとよいと思います。

そして、HN。
ペンネームと書く人もいます。それはそれで別に悪いとは思いません。読まれたいのであれば、それなりにインパクトのあるのを、と思う人もいるかもしれませんが、それは番組の質次第です。
なお、本名を使ってももちろんOKです。ノベルティグッズがある時は、本名を()をつけて投稿した方がよいことは言うまでもありません。

最初に簡単な挨拶です。ネタだけが命の場合は、きわめて簡潔に済ませます。最初に送る時は「いつも楽しく聴いています」などを書いた方がいいかもしれませんね。
頻繁に送るようになったら、番組の感想をそこに書いてしまう人もいるでしょうが、これは、ネタなどを全て書き終わって、別枠で書いた方がよいと思います。

そして、ネタ。
これに関してはアドリブですので、もちろんアドバイスしません。しかし、パーソナリティーが読みたいと思うようなものを選ぶのが狙い目です。性格とか、好きなものとか、そういったリサーチをしっかりとすることが大事です。
ネタの後に、自己評価のようなつぶやきをぼそっと入れてみるのがnabayosh流の書き方です。
最後に番組への応援メッセージを送るなどして媚を売るのもよいでしょう。しかし、常連になってくると通用しません。
「ふつおた」であるならば「ではまた」あたりで閉めるのが無難かと思います。

って、なんか前に同じことをどこかで書いたような……と思ったら、やっぱりありました。ほとんど同じ回答してますね。採用経験はあれから少しは増えて40回くらいですが、最近は止まっています。

あと、メールと葉書、どちらが多く読まれるのか、という疑問がよくあるのですが、これはどちらも同じというのが大体のところです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=138191
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!同じ質問があったんですね、すみません(><)よく調べないで質問してしまいました。
書き方を詳しく教えてくださってありがとうございます!
ご参考にさせていただきます!
採用経験40回ですか!?すごいですね!
自分もがんばって送りたいと思います!
本当にありがとうございました(><)