アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々パリに行きます。
友人も同じ時期にパリに行くので現地で待ち合わせて食事に行こうという話になりました。

ただ二人ともパリは初めてです。
どこで待ち合わせたらいいのかがわかりません。

パリ初心者でもすぐに見つけられる目印がある待ち合わせ場所ってないですか?
できればエッフェル塔や凱旋門のあたりで待ち合わせたいです。
ちなみに二人とも語学はそこそこできます。

パリに詳しい方よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私もオペラ座の前をいつも使ってます。


エッフェル-駅から遠い。
凱旋門-車が多くうるさい。
日曜日の午後が結構こんでます。
    • good
    • 1

しばらくパリには行っていませんが、一般論としてアドバイスです。



その待ち合わせがとても重要(例えば、食事の後、同じオペラを見に行くとか…)ならば、是非、携帯電話をレンタルなさることをお勧めします。最近では比較的安いですし、遭い損ねて冷や冷やするよりずっと良いでしょう。携帯にどっぷりつかっている我々が通信手段がない状態で、しかも勝手が全くわからない海外で待ち合わせをするとなると、かなり不安になるものです。
お互いの番号をどう伝えておくか、という問題もありますが、事前予約などを使えば番号はわかります。双方が借りないまでも、どちらかの方だけでも良いかもしれません。

お二人とも言葉に問題が無いならば、やはりNo.3のjanvier(!)さんがご指摘の通り、どちらかのホテルが一番良いと思います。(つまり、多少わかりにくいホテルであっても、どちらかが聞きながら行けばよいわけです。)
目立ちやすい場所は、それだけ「悪い人」にも目立つわけで、きょろきょろ見回さないまでも、文字どおり人待ち顔でぽつんと立っていると、間違いなく10分おきに声をかけられるでしょう。

では、お気を付けて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、丁寧な回答ありがとうございました。
無事オペラ座前で友人とあうことができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/28 15:38

 エッフェル塔までは、最寄りの駅といえば、RERのC線のシャンドマルス駅かメトロの6号線のビラケイム駅などですが、そこから少々歩かなくてはなりませんし、塔の下周辺はかなり広く、「ここ」と絞って指定できそうなところもありませんからあまりお勧めできません。



 凱旋門はまずエトワールのサークル(ロータリー)の中心にありますから、シャンゼリゼーの一番エトワール寄りの右側歩道から階段を降りて暗く長い地下道を通り抜けなくてはなりません。しかし、凱旋門の真下に埋め込まれている戦没愛国者の碑のあたりには、かなりの観光客がいますが、それでもかなり絞ったポイントであることだけは言えます。

 ただ、どちらも間違えようのない有名な場所ではありますが、そこまで達するには手間がかかるでしょう。

 わたくしの場合は、パリは初めてという方とお会いする際には、ほとんど相手方の投宿しているホテルのロビーか、どこか街中の大きなホテルのロビーを待ち合わせに使っていますが、「どこか外で」「どこか街角で」といった意味で待ち合わせに適した場所をご希望ということでしたらピラミッド広場(Place Des Pyramides)はいかがてしょう。

 パリの中心を東西に走るリュ・ドゥ・リヴォリ(Rue de Rivoli・リヴォリ通り)、ルーヴルの北ウイングがちょうど西手(コンコルド広場やシャンゼリゼー方面)で終わるあたりに小さく四角な広場があって、その真ん中に金色に塗られ馬に跨ったジャンヌ・ダークの像が見えてきます。
 
 ここが通称「ピラミッド広場」と呼ばれている小さな広場ですが、バリの地図をご覧になればお分かりと思いますが、まさにパリのド真ん中。パリのメトロの中では品も良く安全度も高い幹線メトロ1号線が使えますから交通の便もいいし人もわりに少なくて待ち合わせにはいいと思います。ちなみにメトロの最寄駅はルーヴル(Louvre)かチュイルリー(Tuileries)です。

 広場のすぐ角のところに大きなキャフェがありますから、テラスに座って「アン・キャフェー、シルヴプレ」とコーヒーでも注文して、そこでお待ちになってはいかがでしょう。なにか注文すれば何時までいても文句は言われませんし、お友達とうまく出会えたら「○○さ~ん・ボンジュール・サヴァ?」「サヴァ・ビアン・メルシ」なんてついてにフランス語でご挨拶なんていかがですか、気分でますよ。

 このほか、これまでのご回答にもありましたが日本人街オペラ通りの突き当たりにある旧オペラ座前の広場とか、「ヴァンドーム広場(Place Vendome)」なんかもいいかと思います。
 ヴァンドーム広場中央に立つコロンヌを囲む全域がすべて見渡せるほど広さですし、人もさほど多くなく、しかもオテル・リッツやカルティエ、陶器のクリストフルなどのお店がありますから、そのいずれかの前で・・ということになされば分りやすいでしょう。

 とくに不慣れな方にこそお勧めしたいのは、まず出来るだけパリの中心に位置する場所を選ぶこと、そして出来るだけ観光客などの少ないところを選ぶことです。そうすれば出会いも楽でしょうし、その後の行動がとても楽になりますし行き先も広がります。

 もしよろしければ、お二人がスタートするホテルとか地名、駅名などを補足して頂ければ、さらにいい場所をお勧めできるかもしれませんが。
    • good
    • 0

はじめまして。


私も数年前、パリで待ち合わせをしたので、参考になればと思い、回答します。

私のときは、オペラ座前で待ち合わせました。
地下鉄の駅の上ですし、結構便利です。
広いスペースもあって、あまり人も多くないので、わかりやすいのでは?

でも、エッフェル塔や凱旋門あたりで、ということでしたら、少し遠くなってしまいますね。

なので、凱旋門で待ち合わせされたらいいのではないでしょうか。
すぐに見つけられると思いますし。
道路に囲まれているので、地下道を通って行かないといけなかったと記憶していますので、少し面倒ですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!