アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年この時期、全国を回っていますが、朝の5分程度の放送で、打ち合わせを入れても、半日も掛からないと思うのですが、後は、ゆっくり移動しているのでしょうか?(時間が余り過ぎない?)
週末は、東京に戻るのでしょうか?
毎朝、気になってしょうがないものですから、知っている方がおられましたら、教えて下さい。

A 回答 (3件)

バラエティ番組などの制作に係ったことがありますが、インタビューーなども含め殆どが台本どおりに進められます、生番組だと相手が素人の場合だとそれは大変です、手の位置、足の開き等すべて指導されます、5分番組でも半日はかかると思います。

「ハイ、ここで笑って・・・・」「ハイそこで手を口に・・・」ぶっつけ本番だと大変なことになるのでいやというほど練習を行ないます、その中で本番用のスペアを用意することもあります。あまり裏話をすると新鮮味にかけますのでこれくらいにします。
    • 0
この回答へのお礼

業界関係者からお話が聴けるとは、思いもよりませんでした。
5分番組で、半日とはすごいですね。
とても参考になりました。

ズームイン朝とかでも、リポーターさんが出社する時間は午前2~3時あたりとかで、必ず現地近くの宿泊地で担当リポーターさんは止まるそうです。

ただ、機材とについては、ネット局さんが前日入りして送信チェックをして、その場でとまるようです。

違う例ですが、NHKの「鉄道10000km...」の関口さんは移動しながら、現地に入り、朝に1~2時間程度打ち合わせや、カメリハをして・その後、生放送。
生放送中に移動時間を迎えたら、関口さん一行は駅に向かい乗車する体制をとります。
そして、そのまま収録をするようです。

予算状況やほかの番組の対応によっては、一旦帰るようです。
昨日の「いいとも!」の「福岡中継」は「台風で飛行機が出ない。新宿に間に合わないので系列局が、緊急対応をする」というもの。
緊急対応なので、後ろになぜか社員の皆さんがワンサカいたのはそのような感じですね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお話ありがとうございました。
参考になりました。

出演するだけなら5分ですけど…

校庭などに放送機材を配置して中継できる準備をして、
民間人を大量にあつめてないよう説明をして、予行練習を1回程度はするでしょう、、

たしか前日のうちにセッティングを始めないとダメだとか、撤収するのにも時間がかかるし、大変だったと昨年は夏休み最後か9月の最初にレポートをしていたと思います。今年もやるかもしれませんね。。

なんかかわいそうだなぁ 私には無理だなぁと思いながら見ていました。Tシャツも1枚しかなくて毎日自分で洗っているとか、、いろいろ。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結構手間が掛かるのですね。