あなたの習慣について教えてください!!

一流企業(一流企業では具体性に欠けるので、例えば、三菱UFJ銀行、野村證券、マイクロソフト、NTT、三菱商事、朝日新聞、ソフトバンク等)の部長クラスにまで上がる際、学歴はどの程度まで考慮されるのでしょうか?
三流大卒(駒澤大学程度)でも部長クラスに到達できるのでしょうか?

A 回答 (7件)

無理って事は無いでしょう! 無理と思った瞬間に道は途絶えます…

部長は無理だから…と思って仕事をしていては、係長・主任にすらなれませんよ。
近年、成果主義が導入されてから実力社会になりつつあります。数年先だってわかりませんし

仮に今現実に三流卒で幹部がいなかったとしても
自分が三流大初の幹部になればいい事でしょう?
一流大の人より仕事をやればいいだけです。
仕事が劣ってたら勉強したり時間を使ったらり工夫したりで、カバーするしかないでしょう!
遊んでる人を横目で見ながら仕事をするだけです。

昇進を考えるよりも自分の目の前の仕事をこなし
成果や評価をもらったほうが昇進のチャンスです!

本気で部長になりたいと思って行動すれば出来ますよ
それとリダーの素質を磨く事ですね。

マラソンで言うと後方スタートしただけですよ。追い抜く自信ありますか? 頑張れ!
    • 0

こんにちは。

私は以前、某化粧品メーカーにいましたが、前社の上層部はやはり有名大卒が多かったです。実力主義と言っても、ある程度までは昇進が可能でも否応無しにあある一線から本人の出身大学や、中途入社の社員の場合はその社員の経歴、同じように出身大学で見極められてました。
だから変な話ですが、「誰々さんはどこどこ出身、○○部長は△△大出身」というのが普通に社員間で広まります。役員ともなれば、色んなしがらみが出てくるので、(他の方がおっしゃるように、派閥もあります)果ては父親の職業、学歴なんかも選考対象になったりします・・・。女性の場合も、総合職になると同じです。

今の会社もそうなのですが、No.5さんがおっしゃってる通り新卒試験等で考慮されるのは、まず将来の患部候補を当然募るので出身大学を絞って選考してく会社が非常に多いです。
今の会社は能力主義で昇格制度がありますが、幹部クラス(役員となるともっとだと思います。)になると別です。学歴が大きく左右されます。同じ能力であった場合次に何が基準になるかと言ったら、学歴になってしまう。そしてそれは高ければ高いほど、能力があった場合功を奏すという現実があったりします。

しかし、矛盾してるようですが、学歴だけキラキラと輝いてても、やっぱり成果を納めないと誰も認めてはくれません。私の上司に、高学歴でなくても能力があって一流企業に入って成功を納め、現在大きい昇進が有望視されてる人がいます。彼は、「経歴」があったから、認められてるんだと思います。

一流大と呼ばれる大学以外だって、能力があって上司のお墨付きがあれば昇進できるチャンスがある。
今の世の中、そういう会社も増えていると思います。
会社の規模にもよりますが、会社によっては部長クラスまでなら、成果重視で昇格できる場合もあると思います。
    • 0

まず入社できるかどうかが問題ですが。

しかし、入社試験も入社後の昇進も本人の実力が関係します。有名大学の出身者が上層部に多いように見えても、それは当人達の実力の結果であることが多いのです。

また、現在の状況と jonasann さんが就職した後では状況はかなり違うでしょう。もちろん、卒業生の努力に依存します。

50年前に駒澤大を受けた学生なんて禅宗のお寺の跡継ぎです。その頃の出身者が企業で活躍したとは考えにくい。現在の部長クラスだと、大学受験は約25年前で一般企業に進出し始めた頃です。しかし、その頃の駒澤大と現在の駒澤大では偏差値はかなり違っています。もちろん、受験時の学力が本人の能力そのままではありませんが、相関は多いにあります。
    • 0

オジサンです。

あなたは一流企業と一口にいいますが、いろいろです。昔からある財閥系一流企業(三井、三菱、住友などが名前についてる企業)と第二次大戦後にできた企業(ソニー、ホンダなど)この10年くらいで急速に伸びた企業(マイクロソフトなど)にわかれます。
どこの会社にもその会社独特の「文化」があります。どういう学歴の人が昇進するかというのも企業文化のひとつです。
 おおまかにいいますと、財閥系一流企業はやはり学歴がモノをいいます。そういう会社はそもそも「一流大学」からしか大卒を採用しないことが多いので、その中での競争であり大変です。三流大学出身のヒトはいないか、いても極めて少ないのが実情です。(三流大学出をとるより優秀な高卒を採る)
 次に戦後できた企業ですが、実力主義のところが多いようで学歴、学校歴より実力がモノをいうようです。ただそういうところも、だんだんと「大企業病」になり学歴、学校歴になりつつあるようですが。
 最後に、ここ10年くらいで急速に伸びた会社(IT関連など)は今のところ、実力主義で学歴、学校歴重視ではないようです。しかし、こういう会社も今後はわかりません。いま20代のヒトが40.50代になった時。「大企業病」になり学歴、学校歴重視になり三流大学出は役員、部長クラスになれないということもあるかもしれません。
 でも、私が見聞きした範囲では会社での出世、昇進はつまるところ人間関係です。「あいつにまかせておけば大丈夫だ」というようなヒトが出世・昇進します。
    • 0

どこの会社でも部長クラスであれば、なれない事はありませんよ。

取締役以上となると、出身大学との派閥がある所が多いですので、かなり間口は狭くなりますが・・・。

他の方が仰っている通り、今の会社は年功序列ではなく、成果主義を取り入れているところが多いです、従って、結果さえ残していけば、自然とタイトル、給与は付いてきますよ。

あくまでも比較的ではありますが、三菱財閥の会社は、成果主義と言いつつ、まだまだ硬い会社が多い為に、出身大学で選抜されてしまう事も多いようですね。
このような会社には、実力がないくせに、出身大学名だけで威張っている人も良く見受けられますね。(すみません、大きな独り言です。)
    • 0

実力主義のところでは充分可能でしょう。

挙げておられる会社の中では、マイクロソフト、ソフトバンクでは可能と思われます。
    • 0

知っているところで。

。。

NTTは無理でしょう!!
    • 0