アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、国家を小学校から高校生まで一度も学校内では聞きませんでした。大学時代に政治の話になり、いかに自分が政治に関して無知かをしり、それ以降、新聞や本などを見ていますが、私は、やはり国歌は大事だと思います。サッカーの試合前の国歌斉唱でも、選手が胸を張り国歌を歌う姿はいいものと思います。私は、広島県で高校まで教育を受けたので、広島県教育委員会が国歌を教えないようにしているのでしょうか?小学生時代に誰かが「君が代を教えてください。」と先生に言ったところ、先生は、「ダメ。」と言いました。その時は、何も感じませんでしたが今、考えると色々あります。中学時代の歴史の授業においても、とにかく日本は悪いことをしたとばかりずっと言っていました。もちろん小学生時代からです。確かに、日本は悪いことをしましたが、十分もう償ってきていますし、地理的にも戦争しないと自国が危うくなるという危機感からも戦争を行ったとも聞きます。諸外国も同様なことをしているのに、先生方は、日本は悪いことを戦争でしたばかり言っています。
長くなりましたが、私は、日本が悪いことをしたよりももっと詳細なことを教えるべきと思いますし、君が代も当然教えるべきと思います。戦争教育に関しては君が代などを教えないのは広島県だけでしょうか?他県の友人は、歌える人が多いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中11~11件)

こんにちは。

広島県と言いますと、国歌斉唱に反対する教員と、推奨する教育委員会の板ばさみになり、自殺された校長先生がおられましたね。
 つまり、教育委員会は国家を歌うように指導していて、先生の労働組合が反対しているんです。

私のところは、小学校でも中学校でも、国家は当たり前のように歌っていましたよ。高校は、仏教系の私立高校に行ってましたので、国歌の替わりにお経みたいなのを歌っていましたが(笑)。

地域に寄って、温度差はあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、温度差はありますよね。
でも、国を代表する歌なので歌うべきと私は思います。
コメントありがとうございます。