プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事務の仕事に就くことになりました。
働くのは来週月曜日からなのではっきりとしたことはわからないのですが、事務関係はすべて私一人できりもりし、他の方は営業の方ばかりということです。

私は自分でいうのもなんですが、気の利かない人間です。どうも気の利いたことができなくて、というか気づかないんです。あとで「あの時ああしてあげればよかったかな~」と思うこともあるんですが、どうもとっさに思いつくというのが苦手です。
職場の皆さんに迷惑をかけたくないし仕事も気持ちよくやっていただきたいのですが、自分のこの性格でちゃんとやっていけるかどうか不安があります・・・。

気が利くようになるにはどうしたらいいでしょうか。ヘンな質問ですみませんが、結構悩んでます。
ご回答お待ちしています。

A 回答 (7件)

急に性格を変えることは困難ですが、


まず、第一に、物事を行う前にきちんと『観て』、
自分が何をやるべきかを考えて行動したほうが良いと思います。

>「あの時ああして~・・・・」
これは誰にでもあることなので気にすることはないと思います。

とりあえず、自分の性格は認識しているのでしたら、
まず他人に目を向けることを意識して行動をとれば
いいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「周りを観る」。そうなんです。私ってあんまり周りを観ることをしないんです。すべてはそれが原因かもしれないですね・・・。徐々にでも直さないと(^_^;
「あの時ああして~・・・」も完全に無くなるとはいかないまでも、せめて少なくなるようにしたいと思います。
早速のご回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/14 15:58

どうも。

一般事務員です。わたしも気は利きませんし、マイペースの自分勝手です。
はっきり言って、自分には向いてないだろうなあ~と思っています。だけど思うんです。わたしもあなたと同じ「事務キリモリあたしひとりで他外出」という職場です。ひとりでやりたい放題やれる環境だから気の利かないわたしでもやってこれているのね。と。リキまずに気楽にやっていたらいいのではないでしょうか?がんばりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ境遇のかたから言われるとなんだかとても説得力ありますね~(笑)
やりたい放題といえばそんな環境ですから、ある意味恵まれているかな。
とりあえず、あんまりリキまずに自分なりに頑張っていこうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 17:40

気が付くか、付かないかは、個人差のあるものなので、最初から期待していないと思います。



私も前に、気が利きにくい人と仕事をしていて、私はどちらかと言うと、気が利く方で、イライラもしてましたが、最終的には、「やるべき仕事をきっちりと終わらせることができる」ことが満たされていれば、いいと思います。

徐々に、周りもどう指示を出せばいいのか理解してくれると思うのです。逆に、lukiaさんのような性格の人でも、人材活用できる人が周りにいれば、上手くまわっていくでしょう。

気が利くか利かないかは、基本に「思いやり」にあるとも言えます。自分本意になると気がつかないことが多くなるでしょう。自分の仕事を通して、他の人のことを考えてあげられれば、自分が何をすべきか想像できるようになると思います。

また、気が利いて何かするときは、大抵、ちょっとした気配りなので、大袈裟に気配りすることはないでしょう。

何事も「慣れ」なので、急には身に付かないと思いますが、「意識」しておくことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の努力だけでなく周りもある程度の理解が必要なんですね。いわれてみればたしかにそうだと思いました。
まずはやるべき仕事をきっちりと終わらせることができる、相手に対しての思いやり、そして常に意識する。これはこれから仕事をする上で常に頭の中に入れておこうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 17:44

「気の利かない」と自分で自覚している時点で、気の利かない人間ではないでしょう。



本当に気の利かない人っていうのは、本人全く気づいていませんよ。
それこそ人に指摘されたって、「はぁ・・・??」って感じです(笑)。

人を使う立場にいたことがありますが、気の利かない人も沢山見てきました。
そして、本人が「気が利かない」と気にしている人も。
そういう人のせいで、気持ちよく仕事が出来ないということはありません。

少なくとも仕事という状況において、気の利く利かないは、慣れがほとんどです。
その仕事に慣れ、身につけば、気が利くようになります。
逆に言えば、「気を利かす」ことも仕事の内容として理屈ぬきで覚えてしまえば大丈夫です。
「この場合はこうすればいい」って、単純に。

それだけ仕事に対して責任感をお持ちのようですから、何も心配することはないと思います。
いつまでも謙虚な気持ちで、初心を忘れず頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず私は気が利かないと自覚しているのでまだましなほうなのかな~(^_^;
ある程度慣れるとかなりカバーできると聞いてちょっと安心しました。
今の気持ちを忘れずに社員の皆さんに尽くしていきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 17:49

ああ、なんだかukiaさんが私の分身のようです(^^;)。


ですから、私は絶対に事務はできないと、あえて違う仕事に就きました。
それを選んだukiaさんが神々しく見えますよ。

内容を読むと、一般事務というより事務全般の庶務といった方がいいかもしれませんね。
これは確かに目端が利いて、テキパキこなせて、よく気がつく人じゃないと仕事をスムーズにこなすのは容易ではないと思います。
私の周りにいる庶務さんは、皆↑こういうことが普通に出来る人たちばかりです。
努力してそうなったか、元からの性格かは不明ですけどね。

ukiaさんが気をつけなくてはいけないことをあげてみます。
○周りをよく見て常に仕事の段取りを考え、急なことが入ってもあわてず騒がず優先順位を変更して行動する。
○ささいな事でも何でもノートやメモに書く習慣を付ける。
○それらを整理整頓して、すぐに手に取れるようにする。
○余裕がある時は仕事を整理する習慣を付け、常に最新のものと古くて未完になっているものを振り分ける。
○それら「未」と「済」の区別を、他人や自分にハッキリ分かるようにする。

以上でしょうか。
とにかく、「確認」、「整理」、「注意書き」が基本です。
お仕事がんばって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これらの注意事項はとても私にとって役に立ちそうですね~。マジでコピーしとこうと思います(笑)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 17:52

私もかなり気が利かないタイプですが、かれこれ5年も事務やってます。


lukiaさんと同じく一般事務は私一人だけで、しかも今の仕事についたときは事務職初体験で、何をどうしていいか分からず、指示があるまでただ机の前に座っているだけで初日はほとんど何もせず過ごしてました。
「君は少し気が利かないところがある」って怒られたこともありましたが、でもそれは1年ほどたってからの話で、最初はとにかく与えられた仕事を完璧にこなすよう努力してたし、「挨拶は大きな声で・返事ははっきりと・話はきちんと最後まで聞く」(プラス明るくハキハキと)という基本的なことを守っていたからか、上司もそれなりの評価を与えてくれました。
営業の人が事務職にまず求めるのは、どれだけ自分の意図を正確に把握して処理してくれるかということだと思います。気を利かす…というのはオプション的なもので、仕事にこなれていくうちに(職場の人と付き合いが深くなるうちに)徐々に身につくものじゃないでしょうか?

とりあえず最初は不安が多いとは思いますが、明るく明るくがんばってみて下さいね。会社の人に気に入られたら、後はずっと楽しくなると思いますよ。

抽象的なアドバイスですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

営業職の人がまず求めるもの・・・はとても参考になると思います。
yu-youさんの言う通り、まずは基本的なことを守っていくということからやっていきたいと思います。気が利く・利かない、なんてのはそれからの話ですね~。ちょっと焦ってました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 17:58

仕事をする前からあれこれ悩んでいること自体、あなたは気の利いたすばらしい人だと思いますよ。


あなたの今のままの謙虚な姿勢そのままで、仕事を頑張ってみてください。
きっと営業の人たちにも好かれると思います。

なんだか利己主義でずるい人が多い最近の世の中で、こんなにもピュアな人
がいるんだなあって、ちょっとうれしくなりました。

あなたなら大丈夫。
月曜日からですね。頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私ピュアですか~??(笑)
いたらないことがあるとは思いますが、私の気持ちが営業の人達に伝わってくれるようにがんばります! 

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 07:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!