この人頭いいなと思ったエピソード

皆さまこんにちは。いつもお世話になっております、チビオニと申します。

最近気づいたのですが、
自分には「血液型A型の男の子の友達」が全くいません。
(兄がA型なんですが、何だかよくわからない性格なのです(苦笑))
A型の男性は基本的にどんな性格なのでしょうか??
「自分はA型だ」だという男性も、
「A型の友達・彼氏がいる」という女性も、
よかったら教えてくれるとうれしいです。

「血液型なんて関係ないよ~」という意見は今回ご遠慮くださいませ。

A 回答 (14件中1~10件)

勿論血液型が全てだとは、言いませんし又、決め付けもよくないと思いますので型にあてはめず柔軟な対応で参考程度と言う事で・・・・



日本人で一番多いのは、A型です
(同じ地域に田畑を耕し住み着く農耕民族)
ですから日本人の特徴である。まじめで勤勉という事はあるかと思います
まじめの中にも他人と同じでいたい。違った風に見られたくない目立ちたくないという意識も強い様です
自分の育った環境の中で自分なりのものさしが出来上がった場合それに外れた行動を見ると著しく不愉快な気持ちになるのもそれゆえでしょう
女は、男をたてるものだ。女の癖に料理も出来ないのか。等と亭主関白タイプも多いかと思います
いわゆる昔の雷親父的要素(伝統的な日本のお父さん)を持っていると思われます
しかしながら生まれ育った環境の違いで差はあると思いますので一概には言えません

最近テレビで知った事ですがA型の人は、通常と違った事態に陥った時パニックになりやすいらしいです
それは、常に皆と同じ状態決まった時間に決まった事をするのを好む性格による物とではないと思いますがそれを見て確かに私の周りのA型の型は、仕事で失敗すると異常に慌てて簡単な計算も出来なくなります

参考になりましたでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

A型の男性はまじめで勤勉なのですね!
A型女性の自分も、異常な事態が起こるとパニックになりやすいです。
それなのに、トラブルメーカーのB型とばかり付き合ってしまう・・おもしろいから。(笑)
なるほど、実は亭主関白というタイプが多いから、仲良くなれないのかもしれないです。
アメリカなどは、O型が多いと聞きますが、どうなんでしょうね?
やっぱり血液型と性格ってけっこう当たる気がするんですよね~。
nyannmageさん、どうもありがとうございます!!

お礼日時:2006/08/20 09:40

私の彼氏がA型なんですが。

。。。
気配り上手ですね、凄いリードします。
っというか、人柄にも関わるんだと思いますが、結構強引です。
一度言ったことはやり通す面があります。
でも何かやっぱり、周りが妙に小奇麗ですね(苦笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

A型って、「周りにあわせる」イメージがあると思うんですが、
けっこう「自分の計画でひっぱる」のが好きな人、多いですよ!
女性の自分でもその傾向があるので、男性だったらかなり強いのでは?
計画性が強いから、意志も強いんでしょうね!
A型は、「あんまり汚いと落ち着かない」ってのはありますね!
cheleさん、どうもありがとうございます!!

お礼日時:2006/08/23 05:29

私はB型。

彼氏はA型。
過去に付き合った人は、年が近い人はO型。
年が離れてている人は、A型。B型男性は男同士のような友達になってしまいます(^^)

何故か、結果的に上記のようなことになっていますが、この人はA型だから・・・とかあまり思った事はありません。

総体的に彼氏としてのA型は、本当はプライドが高いくせにそれを地味に表に出さない。O型はおもいっきりプライドの高さが表に出る。

確かに謙虚な所は有る。その分、少し自信がなさそうな所も見受けられる。少しケチっぽい所もある。ただし、自分に関してはまあまあお金は使う。
比較的、我慢強い。

O型とは上記の事に関しては、対照的な感じもします。

あと付き合った彼氏で、O型は最初はめちゃくちゃ優しくて、すっごくマメですが、付き合って長くなると、だんだん手抜きされていく気もします。
これに対して、A型には初めからマメさは感じられませんが、付き合って長くなってもあまり態度は変わらない気がします。

同僚と上司にもA型はいましたが、小心物っぽく、人付き合いや仕事に関しては神経質でした。
でも、デスクの上はいつも汚く、不潔な方だったので、そういう部分は神経質じゃないんだな~と思いました。

これは、私のまわりの人の事なので、他の方々がおっしゃっているように、育った環境等で一概には言えないのでしょうが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あら!意外とA型男性と付き合うB型女性は多いのですね!
実はA型、プライドの高さはピカイチですよね!けっこう自分に自身のない面もあるから、表にはださないけど、かえってやっかいだったりしますよね。
O型はプライドの高さが表に出てるのですか~自信満々ってやつでしょうか?!
A型が「我慢」だとしたら、O型は「まぁいいか」ってかんじで、物事をとらえてる気がしますね!
A型はけっこう隠れナルシスト(ってゆうか自分を高めたい?)が多いから、自分には投資しますよ~、おそらく。(笑)
確かにA型の男性って付き合い始めはあまりやる気をかんじないですが、
好きになられると、めちゃくちゃ優しいかんじがありますね~。
O型は逆なんでしょうか??熱し易く冷め易い??うわちょっと怖いぞ。
う~ん、そのA型の上司と同僚は、人間関係に神経を使いすぎて、デスクまで気を回す余裕がなかったんじゃないでしょうか。
けっこうA型って他人にばっかり気を使っちゃうところがあるから・・反動なのか、家ではまったく使わないけど。(苦笑)
mangoshowerさん、どうもありがとうございます!!

お礼日時:2006/08/21 13:13

私の父と母方のおじいちゃんがA型なんですが


A型の男性の特徴は
*いいところ*
みんなをまとめるのが上手い
理論的なことのものわかりがいい
XわるいところX
自己チュー 掃除苦手な人が多い
わがま 几帳面 だらしがない人が多い

・・・・・ですかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「みんなをまとめるのが上手い」・・これって以外だけど、ありますよね!
A型はけっこう計画的にうごくから、説明とかも理論的でわかりやすいし。
きのうB型のお友達としゃべってたんですが、話がなんか「感覚的だなぁ・・」ということにすごく気づいたんです。
物事を説明するのは、意外だけどA型の方が得意なのかもと。
「掃除がニガテな人が多い・几帳面だけどだらしない」これも意外ですが、「完璧主義」「要領が悪い」ってのが影響してると思います。
A型っていっけん矛盾してるような性格で、奥が深い(というかめんどくさい??)性格ですよね!(笑)
arudexisさん、どうもありがとうございます!!

お礼日時:2006/08/21 06:06

彼氏や友達じゃなくて息子がA型なんですけどいいですか?


ちなみに母親の私はO型です。

A型はホントに几帳面ですね。それも大雑把なO型からすると理解の域をこえる几帳面さです。
コーンフレークを食べる時はキッチンスケールではかって皿に入れたり。ミルクもカップで計量していますね。
筆箱の中の鉛筆やカバンの中の教科書も全部順番を決めていました。
勝手に変えると怒られる(笑)
私はそんなの適当でいいでしょ?って思ってしまいますが。
そのくせ、自分の机の引き出しの中はグチャグチャだったりするのが不思議。
どうも自分の中に自分だけの規則みたいなものを作っていてそれに従って行動しているようですね。

自分が納得しなければ叱ろうがおだてようがテコでも動かない頑固者なので納得させるまでが大変ですが、一旦納得すると自分で計画を立ててそれを投げ出さずに実行するのは凄いと思います。
O型は嫌になると途中で「ま、適当でいいか~」と投げてしまいますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

O型のお母さんってなんかおおらかでステキな人が多いですよね!あこがれます。
カバンや教科書・・息子さんは学生さんでしょうか??
学生時代からこんなにマメなんて、おそるべしA型・・。
コーンフレークの量まで計るとは・・「洗濯機の洗剤を入れる量がはっきりわからないから、洗濯は一切できない」と言ってたA型の女友達を思い出します(笑)
そうそう。A型って全てが完璧ってわけじゃないんですよね!
自分も汚い引き出しはきたないです。(笑)片付けたいとは思っているんですが・・。
でもここだけは汚いとイヤってところはありますね!
A型は「自分の理想をもってる」人が多いから、(自分もそう。)
人が「ああしなよ」って言っても、自分の理想と違うなら、確かに言うこと聞きません!
昨日私も父と、「食事のとり方」のことでけんかをし、「これは私の信念だ!」と言ったら何も言わなくなりました。(苦笑)
A型の父的にも、「それじゃしょうがないか」と理解できたんだと思います。
O型の「まぁいいか」と思えるところ、正直うらやましいです!現在見習い中です!!
patorassyuさん、どうもありがとうございます!!

お礼日時:2006/08/21 05:59

私は女性ですが、A型です。



自分の事も含めて、周辺のA型男性の特徴を考えると、やっぱり「完璧主義」ですね。

それに加えて、「完璧にできないならどうでもいい主義」です。

私もそうですが、自分の思い描く”きちんとさ”を完璧にできる場合は、それを全うしたいんです。
でも、完璧にできない、と思うともうどうでもいい(^-^;
つまり、ゼロか100か、なんだなぁ~と思います。なので、A型のくせに几帳面じゃない、と評される人は「どうでもいい~」が働いてる状態なんだと思います。

私が思うA型は、『超!完璧主義』ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

完璧主義、わかります!!
「自分の理想をしっかり持って、それを達成したい!」って信念をけっこう持ってますよね、A型は。
自分もけっこう完璧主義で、サプリメントとか「絶対毎食とらないと効果が出ない」ものだと思っていましたが(笑)、
最近は「とれる時だけとるだけでも、とらないより効果があるはずだ」と思えるようになりました。(苦笑)
完璧にできればそれが一番だけど、なかなかそうもいきませんからね・・A型はもうちょっと力を抜いたほうがイイ??
ikanyankoさん、どうもありがとうございます!!

お礼日時:2006/08/21 05:46

A型男性はプライドが高いかも。


嵐の二宮君が典型的なタイプかなあ・・・。ニノの血液型は知りませんが、人間で例えるならこういう子が多いかも。おすまし屋さんだけど良い人、って感じでしょうかね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。確かにうちの家族はみんなプライド高い。(苦笑)
それとなんかやっぱり男性でも「繊細なかんじ」がしますよね、目つきとか。
二宮くんみたいに確かにすましてます!!うちのアニキ。
「プライドを満足させつつ、たててあげる」方が、A型男性とはうまくいくかもしれないですね。
・・・無理だ。(笑)
sinjouさん、どうもありがとうございます!!

お礼日時:2006/08/20 18:00

私がO型 夫がA型です。


私は典型的なO型タイプの人間で、細かいことは気にしない大雑把な人間。
夫はやはり典型的なA型で、細かい、几帳面、少し神経質な人間です。
不満は・・・ありますねえ。私はおおざっぱなせいか、家事に口を出します。掃除とか、食事の用意とか。文句を言っても、私にさせずに自分でやってくれるので、まだ許容範囲ですが。
また、頑固で一度決めると誰がいっても納得しないところがあります。私も頑固な面があるので、衝突することもありますが、最近はこっちが矛先を収めるようにするとこじれないので、ある程度のところでこちらがとめてます。

夫が私を気に入った理由のひとつが、細かいことは気にしないおおらかなところらしいです。人は自分にはないものに惹かれる傾向がありますから、そのへんを折り合いをつけていけば、結構うまくいくんじゃないでしょうか。AはOの大雑把なところをほうっておけず、OはAの几帳面さに惹かれるらしいです。その点ではAとOは相性がいいらしいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本日O型男性としゃべったのですが、おおらかでいいかんじでした!こういう人がお兄さんだったらなぁと思ってしまいました。(苦笑)
几帳面で家事をやってくれるなんてイイですよ~。
うちのアニキは2人ともA型のくせに、まったく家事をやらないので、うんざりしますもん。
O型とA型は実はどっちも頑固ですよね~!
世間ではB型が頑固と言われてますけど、私の偏見的に、AとOが一番頑固だと思います。(笑)
お互い頑固なのはけっこうだけど、干渉しちゃダメですよね!
「自分にないものを求める」これはあるかもしれないですね!
A型の自分と似た性格なんてウンザリって少なからずあるかも・・!
kn6660さん、どうもありがとうございます!!

お礼日時:2006/08/20 17:56

こんにちは!


私はB型ですが、A型の彼氏がいます。笑
合わないと世間では言われがちですが
今までを考えると、好きになる人はA型ばかりです。

で、本題の特徴ですが
たぶん星座や干支や年齢や兄弟構成・・・様々なことが絡んで
A型男性といえどタイプは1つじゃないと思いますが
私の今までのA型経験から回答します^^
ちなみに10代バージョンです。
(大人になることで変わる面もあると思います。)

★優柔不断
(優しさとか、相手を優先しようという想いから
きているようですが・・・。)

★ふだんは決して積極的とは言えないけれど、
実は妙な自信や情熱を持っている。

★O・AB・B型の男性(友達)と比べて
公に自分を過大評価はほとんどしない。
むしろ謙遜しがちだったりもする。腰が低い。

★どちらかというと、人におごりたがる。

★几帳面!(ゴミなのにきっちり畳んだりw)


堅苦しいと言われたりもするA型ですけど
彼氏や友達など私の周りのA型男性は
面白くて頭の回転が早い人が多いです。
ピシッとしてるときと、友達とはじけるときの
二面性を使い分けてるかんじがするのと、
大人しそうでいて、
内側に情熱を秘めてるかんじが私は好きです(笑
難をいえば、決まりごとをスパッと決められない
優柔不断さかなぁと思うけれど、裏返せば
相手の気持ちを優先しようとしてくれる優しさだなぁ、と。
そんな、A型マンセーな私の意見でした☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

B型女性がA型男性と付き合う図式は珍しい(?)ですね!
でもほんとは、基本的に、A型とB型って相性いいと思うんですよね~。
神経質なA型をB型の明るさで緩和しつつ、計画的なA型がリードするっていうか。(私の偏見ですが。)
ところで「A型っておごりたがる」っていうのは初耳ですね!
てっきりケチだと思ってました・・でも確かに父は気前いい時はすごいいいよな・・なるほど!ケチなのは自分でした!(笑)
A型って「根は優しい」みたいですね!私はその優しさに触れたことがあまりないけど・・。(苦笑)
もしかしたら見逃してるだけかもしれませんね。
oshietecyanさん、どうもありがとうございます!!

お礼日時:2006/08/20 15:09

#5さんと同じ意見です。


AO型の男性は、おおらかな所があるのですが、AA型男性は、細かすぎて神経質すぎ。完璧を求め、理想をおいもとめる。頭が良くて要領がよくて、わるく言えばコずるい。ヌケた所がないので、おもしろみがない。
私が出会った男友達も彼氏もAA型は不思議な位このタイプでした。
AA型の女性とはすごく仲良くなれるのに、AA型の男性とは生理的に合わないと感じてしまうO型の私でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、同じAAでも、男性と女性では差があるみたいですね!
確かに男性の方が気難しいかも。うちの兄ちゃん、AAなのかなぁ・・。(笑)
erena917さん、どうもありがとうございます!!

お礼日時:2006/08/20 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!