プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCを買い替え、それに伴ってウイルスセキュリティをインストールしました。 登録なども済ませ、順調に動いてくれていましたが・・・

一夜明けて今朝、PCを起動したときにウイルスセキュリティから「フォントの初期化に失敗しました。」の意味の表示が英語で出、それ以降、ウイルスセキュリティ全般とOE、IEの一部が文字化けしています。
アンインストールをして再インストールをしても状況は変わりません。アップデートしようにも文字が読めないのでお手上げです。

似たような質問がすでにないか検索したのですが、見つけられなかったので質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

使用しているOSのバージョンが分かりませんので詳しいことは書けませんが、

1,フォントキャッシュの破損
2,言語オプションの指定
3,フォントそのものが壊れている
という状態だと思われます。適当なサイトを探してみましたが、参考URLに載ってるサイトは非常に分かりやすく説明されていますので、ご一読を。
3の場合ですと、フォントの再インストールと言うことになります(OSのCDブートでのリカバリーが一番簡単ですね)。

参考URL:http://mroom.cool.ne.jp/windows/fix/fixxp.html
    • 0
この回答へのお礼

お教えいただいた1に関しては、ダイアログそのものが文字化けしていて断念しました。 結局、再セットアップをしなおしまして(まさかPC購入翌日にこんな事態になろうとは!)無事に元に戻りました。(・・・明日の朝、同じ状態になっていないかと、少々不安ではありますが。)
本当に助かりました。 どうもありがとうございました。

フォントキヤッシュが破損しているのかも知れません。

一度Safe Mode で起動してみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

Safe Modeで起動してみましたが、残念ながら・・・。
藁をもつかむ思いで質問しましたが、即、回答をいただきまして本当にありがとうございました。 心より感謝いたします。