アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファイナルファンタジーIIIが、今度リメイク発売されると聞きました。
PSで発売ならば絶対に購入するのですが、FFIIIのためだけにDSから改めて買うのもどうかとちょっと迷っています。もしも、今後PS2に移植の可能性があまり見込めなくて、さらにDSで他に面白いソフトがたくさんあるなら買おうと思っています。

PS以外のハードは未知の世界なので、DSを持っていらっしゃる方、どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

DSを持っていて実際に遊んでいる者からです。

私は「おいでよ どうぶつの森」や「ポケモンダンジョン青の救助隊」などで遊んでいます。秋に出るポケモンの新作も買う予定です。

DSに面白いソフトはたくさんあります。実際にたくさん売れているソフトが何種類もあります。
が、質問主さんにとってそれらが面白いかどうかは別です。
DSは携帯ハードという性格のため、短時間にちょっとずつ遊ぶゲームは豊富にあります。一方、大作RPGのように、じっくり長時間続けて遊ぶゲームには向きません。
FFシリーズのようなグラフィックに力を入れ、何十時間もかけて遊ぶようなゲームは、今後もDSのラインナップに並ぶ可能性は低いでしょう。
(SFC時代の過去作品のリメイクはありえます)

とはいえ、携帯ハードは、その手軽さに慣れると、テレビの前に座ってゲーム機が起動するまで待つ時間が嫌になるほど、気軽に遊べます。
質問主さんが大作RPGや美麗グラフィックにこだわらず、軽いゲームもやってみようかな、と思われるのでしたら、ハードの勢いがあって今後もソフト開発に期待できるDSを買うのは、決して悪くはないと思います。
買ってみて、結局FF3しかやるものがない、となっても、本体を中古屋さんに売るという方法もありますし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
DSって携帯型ハードだったのですね・・!それすら知らずに質問してしまいました。お恥ずかしい限りです。

最近のゲームのきれいなグラフィックは、それはそれで素敵だと思いますが、それよりもゲームとしての楽しさを求めるたちなので購入を考えてみようと思います、ありがとうございました!

DSでRPGを遊びたいと思っているのなら、買ってもそれほど遊ぶゲームはありません。

「ポケットモンスター」と10月に出るアトラスの「世界樹の迷宮」などくらいで、それほどありません。
GBAの「MOTHER」シリーズなども遊べるのでPSでは遊べないゲームもありますし、
「ファイナルファンタジー5アドバンス」や「ファイナルファンタジー6アドバンス」といったリメイクも出るのでそれなりに遊べるでしょうけど。

「逆転裁判」や「悪魔城ドラキュラ」といったタイトルもあり探せば面白いゲームはあります。
ただ趣味によりますので、それらのゲームが嫌いであったりやらないのであれば、自然と遊ぶゲームはなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・DSではあまりRPGはないのですね。ゲームと言えば、ほぼ100%RPGしかしないのでソレを考えるとちょっと踏みとどまってしまいそうです(笑)

こんにちは

DSのゲームのユーザー批評のサイトを載せておきます。その中のランキングはとても参考になると思います。意外にDSのソフトって多いんですよ。

RPGは「天外魔境II」というものがやりがいごたえがあって素晴らしいです。下記のサイトのランキングでも上位です。RPGがお好きなら、どうぞ。

私はマリオが出来ただけでもDS買った価値がありましたけどね(^^;

参考URL:http://ndsmk2.net/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
参考になるサイトを教えてくださってありがとうございます。いろんな方のご意見を聞くと自分でもとても納得がいきます。
参考にさせていただきますね、ありがとうございました

別にFF3を買うために、DSを買うのは良いと思います。

ただ、他の人気の無い機種、又は、出て間もない機種でやりたいソフトがあると言う理由で、買うのは無しだと思います。
購入したその後、欲しいゲームが出ない可能性が高いからです。
それに比べDSは、人気が高く、ソフトが増えてます。
地上デジタル放送のワンセグが見られるようになります。(1万円以下になり模様。)
持ってても損は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

DSは人気のハードなのですね。何も分からずに質問したので、皆さんのご意見を聞いてとても参考になります、ありがとうございます!

DSは今、波にのってますからね~。

FFIIIの為に買っていいと思います。とりあえず流行ってるから
持ってなきゃ的な感じで・・・w
あとこれからドラクエも出ますよ(知ってるかな?)。
そしてFFもIII以外に出ます。今年中らしいけど・・・
これからソフトも充実すると思いますよ。

参考になったら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

DSは人気の機種だと皆さん口をそろえて仰っておられるので、とても心が揺れ動いています。
参考にさせていただきますね、ありがとうございました!

DSはものすごく人気があるのでNo1さんが最後に言っているようにFF3だけやってDSを売るという手もあると思います。

これは極端な話ですが、私は場合は1万3千円でDSを買い、後日同じ店に行くと「1万2500で買い取ります」と出ていましたし、DSの人気から考えれば買値がそんなに下がるということも無いと思います。近くのお店の売値と買値を調べてみてはどうでしょうか?回答になっていなかったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

DSって1万3千円くらいなのですね。いくらくらいなのか分からなかったので価格を聞くことが出来てとても参考になりました。
思っていたよりも値が張らないようなので、購入を考えてみようかと思います。ありがとうございました!