アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタル対応のDVDレコーダーを買い色々接続してみたのですが、
アナログ放送及びBSデジタル放送は受信できたものの
地上波デジタルがどのチャンネルでも映らず困っています。
家は共同マンションでアナログ及びBSアナログに関しては写るので
分配機で二カ所に分けて接続しています。
また地元のローカルチャンネル(神奈川なのでTVK)はアナログで
写ります。
どのように設定すればよいのでしょうか?
またBSデジタルは写るのに地上デジタルが写らない場合はありますか?

A 回答 (8件)

● 神奈川は東京タワーよりの電波と思います。

● この場合は従来の地上波アナログはVHF帯の電波ですが、地上デジタルはUHF帯の電波であり、従ってUHFのアンテナが必要です。
●マンションにはUHFのアンテナが無い可能性が高いです。

またBSデジタルは写るのに地上デジタルが写らない場合はありますか?
● マンションに衛星放送(BSアナログとBSデジタル)のアンテナとVHF(地上アナログ)のアンテナが備えてあるが、UHF(地上デジタル)のアンテナが無い場合にその様になります。

まとめ 管理人に相談し、UHFのアンテナを設置してもらいましょう
    • 0

tvkで地デジが送信されているのは鶴見送信所と平塚中継局ですその他の中継局から受信されている場合はアナログしか

受信できません
お住まいの地域により新しくUHFアンテナを東京タワー
か、他の民法も送信している平塚中継局に新設しなければ
地デジは受信できません

参考URL:http://www.tvk-yokohama.com/kaisya/chukei.htmlCHI
    • 0

TVKはUHF局なのでアンテナはUHF用もあるようです。

TVKの主送信所は川崎市鶴見区だったと思いますのでTVK以外は受信できない可能性は有ります。
TVKはすでに地デジを始めていますので、今の状態でも受信できるはずですけれど。

DVDレコーダーの取り扱い説明書をもう一度読み直し、地デジを受信するための設定を確かめてください。

神奈川のどこにお住まいなのかが分かれば、と思います。
    • 0

BS放送はBS/CSパラボラアンテナ(丸い型)で受信します.地上波デジタルはUHFという短い魚の骨のようなアンテナが必要です.今の

状態はTVKの方にアンテナが向いているので,デジタル受信する方向とは異なりますから受信できないのだと思います.管理人に何時デジタル化するか問い合わせてください.
    • 0

地デジとUHFのアナログは基本的に同じアンテナです。

デジタルとアナログで違いはありません。

tvkは横浜(だったかな?)、東京の放送局は、東京タワーから電波が発信されているので、
自宅から見て方向が別々だった場合、もう1本UHFのアンテナがいります。
ただ、tvkの地デジは受信できてるはずですが、それも写らないというのはおかしいですね。
どちらにしても管理会社に確認した方がいいでしょう。

>またBSデジタルは写るのに地上デジタルが写らない場合はありますか?

アンテナが違います。BSデジタルチューナーと地デジチューナーも別もんです。
「デジタル対応DVDレコーダー」って地デジ対応ですよね。(念のため)
    • 0

地上波ディジタル放送用の特別なアンテナがあるわけではありません

普通のUHF放送受信用のアンテナです

質問のケースで
UHFのTVKは受信できるのに、地上波ディジタル放送が受信できないのは
*TVKは、まだ地上波ディジタル放送を行っていない
*他の地上波ディジタル放送はTVKの送信アンテナとは別の場所から放送している(質問者の受信アンテナは向きが違うので受信できない、地上波ディジタル放送用に方向を合わせた受信アンテナを増設する必要があります)
管理会社に対応を依頼してください
    • 0

地デジはアンテナがそもそも違うので、お住まいのマンションが地デジを受信できるアンテナを備えていなければ、何をやっても映りません。

方法としては共用アンテナに地デジが受信できるようにアンテナを付けてもらうよう要望する。あるいはベランダ等に地デジ用のアンテナを自分で取り付ける。のいずれかです。電波強度が良ければ室内アンテナでも映るかもしれません。
    • 0

地上波デジタル放送用のアンテナを取り付けて

それを接続してください
    • 0