プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。おしゃれ好きの男です(笑)。
 ファッションに詳しい方なら、ご自分の持ち物の手入れなども詳しいかなと思いまして、こちらで質問させて頂きました。
 ベルトの穴に紐を通して腰にぶら下げるタイプの白いバッグを持っているのですが、毎日身につけているので、だんだん汚れてきました。色が白なので、汚れが結構目立ちます。ジーパンに着けてカジュアルに使いこなすタイプなので、多少の色の劣りは仕方ないですが、できるだけキレイに保つにはどのような手入れをしたらよいでしょう?また、汚れた部分を白く戻すことはできるのでしょうか?皮は馬の皮(ホースレザーっていうのかな?)です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

以前販売員をしてました。

この場合は残念ながら色を元に戻す事は不可能です。
この汚れは摩擦により色移りが生じ発生しているので繊維の奥の奥に染料が入り込んでいます。こうなるともう何をやっても元に戻す事は・・・(--;

白系のものはなんでもそうですがとにかく汚れが目立ちやすいので一番気をつけることは『摩擦(色移り)に気をつけて持つ事』です。
表面上に付着している汚れであれば例えば(株)コロンブス製のアロマレザークリーナー(汚れ落とし)である程度だけなら落ちます(完全には落ちません)。その後アロマレザークリームで保湿を行います。人間の皮膚と同じで保湿すると生地は長く持ちます(^^)クリーム状のものなのでつるつるした革であれば大抵使えますがヌメ革などはそれ専用のものがありますので気をつけてください。
それと雨の前は必ず防水スプレーをする事。
でも直接噴射するとシミの元ですので必ず霧状にしたものをかけてください。また、防水スプレーをしても雨にぬれた状態はよりいろ移りのしやすい状態になりますので十分気をつけてください。
この辺りのお手入れグッズは革小物・バックなどの売り場にお取り扱いしてますよ。

参考URL:http://www.columbus.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろ教えていただきありがとうございます。
お手入れグッズなんてあるんですね。聴いてよかったです(^-^)