【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

36歳主婦、中卒・無資格・未経験でも、雇ってくれることはありますか?
また、必要な資格などありますか?
あと、どういった仕事なのか、教えてもらえませんか?

時給はいいし、時間も短く、大体土日休みの条件で募集が多いので、
もし、できるならやってみたいのですが、実際はどうなんでしょうか?
教えてくだされば幸いです。

A 回答 (4件)

初めまして。

元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

>できるならやってみたいのですが、実際はどうなんでしょうか?

書いておられる条件では、正直なところ縁故以外では難しいと
思われます。マニュアルを見れば、誰でも出来るような仕事で
あれば、学生バイトを安く使えばいいわけですし、逆に手取足取り
教えなければいけないような人を採用する会社は余程余裕がない
のか、問題があるのかですね。

事務職を希望される人は非常に多く、殆どの人が簿記を取り、PCも
何らかの資格認定を取り、実務経験を持ち合わせています。企業は
その中から選ぶことができますので、経験無しで未知数の人を採用
することがあまりないのです。

どうしても事務をなさりたいのであれば最初に書いたように親類
縁者知人友人に「事務の仕事はない?」とリクエストしておけば、
可能性はあると思います。次の手段としては、小さな会社に事務以外
の何らかの形態(バイト・臨時)で働いて、あなたの希望や熱意を伝え、
徐々に事務系の仕事をとっていくという方法もあります。

最後に、あなたの希望条件で100%仕事がないというわけでは
ないですし、まずは実際に少し動いてみて、周りの反応や状況を
見極めるのが勉強になると思います。また、現在事務員として働いて
いる人から、どんな仕事をやっているのか詳しく聞くことも大切
ですね。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先ずは勉強してから、資格を得てからですね。
駄目もとで、チャレンジしてみたくなりました。
どうせ、今のままでは、なんにも前に進めないし、
資格は持っていても腐ることはないと思いました。

知り合いが極端に少ないので、事務の仕事内容を聞くことが
できなくて、こちらで聞いてみましたが、
職安とかでも教えてくれるのでしょうか?

なんにせよ、ちょっと考えてみたいです。

お礼日時:2006/08/24 12:28

難しいんではないでしょうか。



一から教えるわけですが、パソコン(ワード
エクセル)はある程度できてて当たり前だという
前提で教えるってことですからね。

パソコンができないってことになると厳しいです。

なんかしら働いた経験があるなら、それに近い職種
のほうがいいかと思います。

あと、子供がいらっしゃりますか?
子供が小さいうちだと敬遠されます。
しょっちゅう休まれるんじゃないかとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供はまだ小さいです、2歳にもなってません。
難しいですよね。
少し大きくなって、幼稚園に行き出したら、また考えてみてもいいかなと思いました。
その間に、できることはやって、みたいな。

ありがとうございました。
また、教えてください。

お礼日時:2006/08/24 12:30

事務といってもいろいろあるんですよね。


でも大体の募集要項には条件が書かれているのではないでしょうか?
実務経験何年以上とかPCスキルどこどこまでとか・・・。簿記などの資格者優先とかね。

もちろんまったくの未経験でも雇ってくれるケースはなくないですよ。一から教えてあげます!やる気だけでいいですよ!!なんて会社は少ないですがなくはないです。年齢は違いますが友人は未経験で雇ってもらいようやく1年ですもの。(30歳の時)簡単なデータ入力ですが(OA事務)そこでパソコンもある程度覚えたし。

ただどんな事務にしろ覚えるのは大変ですね。

何社か受けてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がチラシや広告での募集で見る限りは、細かくは書いていなかったので、どうなんだろうと聞いてみました。

何社か、受けてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/24 12:29

人事してます



かなり困難です

そもそも事務が出来ますか?

簿記、最低でも3級程度の知識が必要です
小切手と手形の違いも分からないようでは使えません

PCではワープロ・表計算の初歩は必要です
最低でも表計算の関数を20程度は理解されていますか?

一般常識も必要です、生活の常識ではなく社会的な常識です

今まで事務職の経験が一切無い様ですとかなり困難です

この回答への補足

ありがとうございます。
もう少し、質問してもいいですか?
パソコンのスキルで、ワードとエクセルが必須あのですね?
それプラス、簿記の資格ですか?
他に必要なもの(勉強すること)って、ありますか?
駄目もとで、ちょっと考えてみたいのです。
もしよろしければ、お願いします。

社会的な常識とは、例えばどんなことがありますか?
質問ばかりで、申し訳ないです。
どんなことでもいいので、教えていただけると助かります。

補足日時:2006/08/24 12:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!