アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月9日(土)から5泊6日の予定で沖縄を旅行します。
北海道から30代前半の夫婦2人で二人とも初めての沖縄です。
次のような感じで予定を組んでみました。

1日目 15:10沖縄着 国際通り、牧志公設市場など観光
夜は民謡居酒屋へ (候補・地酒横丁)
那覇泊
2日目 首里城公園観光 午後から北谷へ
アメリカンビレッジ、ハンビーナイトマーケット観光
那覇に戻り那覇泊
3日め ナガンヌ島観光 オーシャンウオーク予定
那覇泊
4日目 レンタカーで西海岸を北上
道の駅かでな、万座毛、沖縄宇宙通信所など観光 午後、古宇利島へ
時間がある場合はやんばる方面へ
名護泊
5日目 美ら海水族館へ
午後から東海岸経由で南下 伊計島ビーチへ
コザ泊
6日め 沖縄ワールド玉泉洞 午後、沖縄平和祈念資料館、ひめゆりの塔、旧海軍司令部壕など見学
レンタカーを返却 19:15那覇空港発

質問させて頂きたいのは
1)候補以外にお勧めの民謡居酒屋などがありましたら教えてください。

2)首里から北谷への移動手段ですが、ゆいレールで県庁前まで
戻って、那覇バスターミナルからバスと考えてますが、首里から直接北谷へ向うのに他に手段はあるでしょうか?

3)妻はほとんど泳げないのですがオーシャンウオークはよほどの事がない限り、危険はないようなものでしょうか?

4)沖縄未体験のものにとっては古宇利島と伊計島はややイメージがだぶるのですが、5日めに伊計島を予定してる事もあり、4日目に時間がない場合は古宇利島よりやんばる方面を優先する事も考えてます。ご意見をお聞かせください。

以上、質問事項が多くなって恐縮ですが、一部でも御回答頂ければ幸いです。
また他にお気付きの点などありましたら是非御教授ください。

台風シーズンという事もあり中々全部スケジュール通りとはいかないとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

わかるところだけですが、お答えします。

>1)候補以外にお勧めの民謡居酒屋などがありましたら教えてください。

国際通りに「島唄居酒屋きらら」という店もあります。
http://www.kirara-oki.com/

「地酒横丁」は、民謡は初めて、という人には入りやすい店だと思います。
本土でも有名な歌、親しみやすい歌を中心にやってくれます。各テーブルには歌詞カードもあるので
いっしょに唄うこともできます。
明るく、軽く、オープンな雰囲気で、誰でもそれなりに楽しめるでしょう。
ただ、ちょっと料理が高めかな、と思うのと、
ライブの終了が早い(10時には終わっていた。たまたまだったのかもしれませんが)のが、私は気になりました。 

「きらら」のほうが、民謡濃度が高いですね。
(昔、喜納昌吉のバックバンドをやっていた人が次にやったバンドのメンバーが出ている←ややこしくてすみません)
ノリも、こっちのほうがディープだと思います。その分、好き嫌いは分かれるかもしれません。

どちらがいいかは好みの問題なので
質問者様のイメージに近い方を選ばれたらいかがでしょうか。

>2)首里から北谷への移動手段ですが、ゆいレールで県庁前まで
戻って、那覇バスターミナルからバスと考えてますが、首里から直接北谷へ向うのに他に手段はあるでしょうか?

安く行くなら、そのルートが一番確実です。「63番」のバスで「桑江中学校入口」下車です。
(ちなみに、那覇バスターミナルの最寄り駅は「旭橋駅」です。)
おもろまち駅前からも北谷行きのバスがありますが、「1日3本」だったはずなので使えないですね。

荒技として、首里城公園からタクシーで「とまりん」あたりまで出て
「泊高橋」からバスにのる、という手もあります。
(「首里駅」は首里城公園から徒歩で15分以上離れていていて、使い勝手がイマイチなのです。)
沖縄はタクシーが安いので、つなぎでちょこっと使うと便利ですよ。

2日目に「アメリカンビレッジ」「ハンビータウン」に行かれるのですね。
「アメリカンビレッジ」観光は、意外と短時間で済むと思います。
サンセットビーチの夕日はきれいですから、夕方をめがけていくといいでしょう。
その分、昼間は首里城+沖縄そば(御殿山・首里そばあたり)を堪能するとか、壺屋でやちむんを見るとか
ゆったりした予定を入れてはいかがですか?

>4日目 レンタカーで西海岸を北上
道の駅かでな、万座毛、沖縄宇宙通信所など観光 午後、古宇利島へ
時間がある場合はやんばる方面へ

#1の方も言われていますが、那覇→北部を58号で北上するのは非常に時間がかかるので賛成しかねます。
高速で一気に通過しちゃいましょう。
ただ、古宇利島・古宇利大橋は、最近とても評判がよいので
できれば寄られたほうがいいと思います。

以上ご参考になれば幸いです。沖縄を満喫してきてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

nyau様 詳細なアドバイスどうも有難うございます。

民謡居酒屋は初めてですので(沖縄初めてですし)いったいどこの店にしたものか
全く見当がつか無かったので、比較的観光者向けと言われてる様子の地酒横丁にしようかと考えていました。頂いたコメントを見て地酒横丁の選択で概ね問題ないかなと思う事ができました。ありがとうございます。
那覇では3泊する予定ですので相方と相談して2泊目以降でご紹介頂いたきららの方も検討してみたいと思います。

地図で確認しました。那覇バスターミナルは旭橋駅ですね(汗
御指摘頂きありがとうございました。
首里城から北谷への行き方で一度那覇バスターミナルへ戻るという路線は
地元の人から見て、笑われそうな無駄な経路ではないようですので少し安心しました(笑
沖縄のタクシーにも是非どこかで利用したいと思います。

2日目は嫁さんがハンビーナイトマーケットに行きたいということで組んだのですが、私もあまりアメリカンビレッジ近辺の観光は時間を入れても余る様な気がしてたので、仰るとおり昼食を首里のどこかで取ろうかと思います。

那覇~名護間は高速を使わないとかなり時間に違いがでるんですね(汗
元々3時間から3時間半位掛けて観光や道草食いながら向おうかと思ってましたが
あまり時間がないようで名護に着くのが遅くなるようなら、午後の予定が詰まりますし、高速の使用も考えてみます。確かに最近古宇利島・古宇利大橋が評判良いようなのでとても悩むところです。

大変参考になりました。どうもありがとうございました。

2日目の首里城については午前中に団体客が集中しますので、1日目に駆け込んで観光し、城跡から夜景を見てから国際通りに遊びに行くという手もあります(沖縄の夜は長いです)。

4日目の西海岸を北行するのは余り感心しません、確かに海は見えますが、沖縄の海は他で充分見れます。高速を使って時間を節約し、やんばるを巡られるのがベターと思います。やんばるには良いカフェが多いのですが、ナビ上で正確に表示されない辺鄙な場所にあるので、時間的余裕が必要です。
6日目の海の眺めは素晴らしいですよ、無料で絶景が見れるニラカイナ橋を経路の中に入れましょう。玉泉洞から真っ直ぐ知念方面におりて、昼食は「カフェくるくま」か「山の茶屋」「海の茶屋」がお奨めです。
    • 0
この回答へのお礼

aburakuni様 早速御回答頂き有難うございます。

首里城は確かに日曜の午前中ですから混みそうですね(汗)
夜の首里城のライトアップされた光景にも興味があったので、夕方出向くのも魅力的だなと私も考えていたのですが、ホテルにチェックインした後だと18時半の閉園まで時間的にどうかなと考えて、見合わせるつもりでした。
ただ空いてる時間帯であれば観光に要する時間は1~2時間もあれば十分という感じなら当日の状況次第ですが検討してみたいと思います。

やんばる地方はやはりお勧めという事ですね。やんばるをなんとか組み入れて回れるよう考えてみたいと思います。後、ナビに頼りすぎるとやんばるでは苦労するかもしれないということですね。大変参考になります。

ご紹介頂いた橋を検索してみました。
こんなとこが無料の道路であるんだと驚きました。
http://www.odnsym.com/pic/m/niraikanai.html

今回の日程を決めるのに主として参考にしたのが成美堂の沖縄ベストガイド2007年度版なのですが、こちらの橋は載っていなかったので全くノーマークで教えて頂くまで知りませんでした。
これは是非経路に組み込みたいと思います。お蔭様で観光の楽しみが又一つ増えました(笑)
また昼食ではお勧め頂いた中でも店内に滝があるという「山の茶屋」にと考えてます。

大変参考になりました。御回答いただきどうもありがとうございました。