アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロモーターって何ですか?
どんな情報でも良いので教えて下さい!

A 回答 (3件)

 ミュージシャンなどをプロモート(promote)する人もしくは会社のことです。


 プロモートとは海外からミュージシャンを日本によんだり、これからの人をいろいろなTV局、雑誌などや、レコード会社に売り込みを行ったりします。
 特に最初に書いた海外のミュージシャンをよぶ場合に使うことが多いですね。
    • good
    • 0

「ぴあ」で音楽の箇所を見たときに会場ではなく、電話番号が書いてあるところがプロモーター(場合によっては会場の組織が兼ねることもあり)。



キョードーやウドーが有名。ウドーのabout udoが役に立つのでは

仕事は良く知らないけど、会場や公演数を決めたり、身の回りの世話なんかもするらしい。今はほとんど「ぴあ」のようなところがチケットを扱っているけど昔はプロモーターの事務所の前に早朝から並んでチケットを買ったり、整理券をもらったりしたらしい。まあ今でもチケットは扱っているはず。

参考URL:http://www.kyodotokyo.com/,http://www.udo.co.jp/ …
    • good
    • 1

英語ではアーティストブッキングという仕事だと思います。


要は興行を打つことです。
催しを執り行う際に、装備を調えたり、お金を管理したり、アゴ(食)・アシ(移動)の手配をすることです。
チケットの細かな割り当てや、手数料交渉もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。
アーティストのまわりの仕事だったんですね。

お礼日時:2002/03/16 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!