プロが教えるわが家の防犯対策術!

フジテレビのドラマ「ダンドリ」の中に登場する、鉄道模型のジオラマ(レイアウト)なんですが、あのレイアウトは「どこのメーカー」で作っているのですか?あと、何のため「ドラマ」にジオラマ(レイアウト)を置いているのですか?(カテゴリーに迷いましたが、こちらにしました(^^;))。

A 回答 (1件)

>1

美術さんの手作りか、個人の物を借りていると思われます。
模型メーカーなら、最後のクレジット(提供)に名前出ますしね。

>2

模型の在る場所は「数学教員室」と言う設定で
メインの「石橋先生(通称:うらなり。TOKIO国分太一)」と
他2名の男性教諭が「鉄道マニア」の設定なので、あの部屋にレイアウトが在ります。
(走ってる車輌も統一性はない。第1話で私鉄。第2話で新幹線など)

最近は「鉄ネタ」は少ないですが、第1話では教諭3人で休日に
ある鉄道に乗り(+撮り)に行く予定が、石橋先生だけ行けなくなる話でした。

ま、基本的に「本編」には全く関係ない演出ですけど、
石橋先生の自宅(アパート)シーンを見れば判りますが
そちらには「鉄道グッズ」が全く在りませんので
そう言う意味でも、学校の一部を私物化してるとも言えそうですね。

誰が作ったかなども、恐らくこの先も不明なままでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この頃「何故か」鉄道模型のレイアウトが「インテリア」として、出てくることが多いので、気になっていました。例えば「真夜中の雨」では「カトー」がジオラマを作っていました。ただ今回はクレジットにも出てこないので・・・・。