アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『銀河鉄道999』の主人公は星野鉄郎とのことですが、メーテルに主役を奪われている感じがしませんか。そうでもないでしょうか。
 明らかに主役を奪われた感じの主人公が登場する作にはどんなものがありますが(アニメでもドラマで映画でも可)。

「主役の座を他のキャラクターに奪われた感じ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • バカボンの「パパ」が中心。

    「バカボンのパパ」がバカボンで
    本当のバカボンは「バカボンの息子」みたいな勘違いをしている人がおおいのだ。

    これでもいいのだ?

    「主役の座を他のキャラクターに奪われた感じ」の補足画像1
      補足日時:2022/05/12 18:54

A 回答 (7件)

全くそんな気はしませんけどね。

鉄郎はいかにも主人公らしい、常に「主体」として描かれていますし、タフさと鈍感さ、感受性と繊細さを兼ね備えた、スターらしい存在感があります。
メーテルは可愛い「看板娘」には違いありませんが、主体性が現れるのは謎解きの最終段階までおあずけという感じなので、やはり二番手感はあります。

やはり、どんなに地味な主人公でも、主体的に描かれると主人公に見えてしまいます。美少女系アニメなんかも、美少女ではなく地味な主人公の男の方が主人公感あります。

そういう意味では、うる星やつらは微妙なところ。ラムちゃんが主体的に描かれることが非常に多いです。あたると半々くらいかな?
でもあのあたるも、女好きの凄いクズでタフ、存在感はラムに負けてないと思います。
ちなみに高橋留美子は、「表紙やポスターをラムが飾ることが多いのは、看板娘だから。主人公はあくまであたる」と言い切ってました。

主役を奪われた…
天才バカボン。どう見てもパパが主役みたい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

物語は鉄郎目線で進みますが、地味な鉄郎の姿は小さく描かれ、看板娘のメーテルは大きく描かれるわけですね。納得です。ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/12 18:50

ありそうでなかなか出てこないもんですね。



劇場版「鬼滅の刃」無限列車編です。
主人公は竈門炭治郎ですが、この映画に限っては完全に煉獄杏寿郎に主役を奪われていました。
同じ鬼殺隊であり柱の1人である炎柱の煉獄杏寿郎。彼はこの画像のセリフ通り、誰1人死なせることなく自分の命を燃やして任務を果たしました。
涙なしでは見られませんでした๐·°(৹>_<৹)°·๐
「主役の座を他のキャラクターに奪われた感じ」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しばらく前に大ヒットした映画ですね。タイトルを知るだけで観たことが全くないので内容を知りません。「列車」というネーミングがついているのは銀河鉄道のように列車が関係しているのでしょうか。機会があったらぜひ観ます。ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/19 18:52

銀河鉄道999は鉄郎の物語です。

ポスターの主役はメーテルですが、物語は違います。
エヴァンゲリオンの主役は碇シンジであって綾波レイやアスカではなく、碇ゲンドウでもないのと同じです。

明らかに主役の座を奪われたのは、Dr.スランプの則巻千兵衛博士です。そのタイトルにDR.(ドクター)とあるように、この漫画は則巻千兵衛博士の物語のはずでした。しかし主役は博士が作ったアラレちゃんに奪われ、アニメ化するとタイトルまで「DR.スランプ アラレちゃん」になってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ポスターはじめ映像の主人公はメーテルですが、物語のそれは鉄郎と言えそうです。
 「Dr.スランプ」の件は、御茶ノ水博士は主人公になることなく鉄腕アトムを生み出したのとは違いますね。
 ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/12 18:47

うる星やつらのラムちゃん…


はじめは脇役だったらしいですが…
主役はあたるくんなんですよね…
実は、読んだことがないので
わからないですが…
ラムちゃんのビジュアルが強烈なので
うる星やつら、といえばラムちゃん…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も読んだこのないので分かりませんが、「うるぼしやつら」でしたか、違いましたか。ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/22 11:32

『銀河鉄道999』の主人公は星野鉄郎とのことですが、


メーテルに主役を奪われている感じがしませんか。
そうでもないでしょうか。
 ↑
言われて見ればそうかも。
メーテルの方が、存在感がありますね。




明らかに主役を奪われた感じの主人公が登場する作には
どんなものがありますが(アニメでもドラマで映画でも可)。
 ↑
う~ん、難しいですね。

天才バカボンはどうでしょう。

パパの方が存在感があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにパパがバカボン本人だと私も思っていました。
メーテルはポスターの主人公ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/19 19:01

アメリカンコミックのピーナッツは、


チャーリーブラウンが主役でしたが
スヌーピーが立ち上がって歩き出してから
人気を奪われましたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「ピーナッツ」のことはよく知りませんが、「スヌーピー」という犬が主人公のコミックだと思っていました。実は男の子が主役のはずだったんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/19 18:56

とある魔術の禁書目録

    • good
    • 0
この回答へのお礼

内容が分からないので、登場人物も知りませんが、ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/19 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!